pipelog 私的バイブル 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大公式小学校の頃から聴いてます、筋肉少女帯。

筋肉少女帯
復活究極ベスト 大公式


もうかれこれ15年以上のお付き合いです。
好きなんですよねー、筋少。

今年で結成20周年。おめでとうございます。




このアルバム(ベスト)は去年の3月、8年の凍結期間を経てバンドが復活した際に発表されたものです。
2枚組みになってるんですが、デビューアルバムから凍結直前のアルバムまで、網羅的に収録されています。

今では廃盤になっちゃって手に入れにくいアルバムも多いので、
筋少入門にはこれがおススメかと思います。(入門したい方がもしいらしたら笑)

筋少というと、Vo大槻ケンヂがその独特の世界観と表現力で歌詞を書いていることもあり、
わりとコミック的に語られることもあったようですが、(それは否定できない面もありますが笑)
本人著のエッセイにもあったけれど、「バカテク集団」です。ほんと。

音楽的にはヘビメタからポップまで(クラシックもあるな)、そのレンジはとても幅広く、
メンバーの個性や方向性もてんでバラバラみたいに見えるのに、
それがすごくいい感じで影響しあって一つの形になっています。
そこに「大槻ケンヂ」という世界観が乗っかってるんですね。
歌詞もふり幅がすごいです。
一曲5分くらいの中に(10分くらいの長編もたまにあるけど)壮大な物語が収まっているかと思ったら、
たまに「えぇぇぇぇ~~」と思うようなずっこける曲もあったりして。


小学~中学の頃はそんなこと何も考えずに聴いていたけど、
今は「あぁ筋少てすごいわ」と思います。

新人復活後に「新人」というオリジナルアルバムが発表されているのですが、
こちらもおススメです。
ニコニコに紹介動画があります。→http://www.nicovideo.jp/watch/sm987536
こういうニコニコの使い方はいいなぁと思うんですがどうでしょう。
興味のある方はぜひどうぞ。

あともうついでだから載せちゃいますが、
音源聴いてさらに興味が湧いた方には、
DVD「THE 仲直り!復活!筋肉少女帯~サーカス団パノラマ島へ帰る'06~」
も併せておススメいたします。安いですしね。


今日はおススメしてばかり(笑)長い記事になってしまった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [80]  [90]  [98]  [97]  [96
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]