pipelog 誕生日 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いちごちゃん、お誕生日おめでとう!



ふと思い出したので、懐かしのSSを貼ってみたり。このSSは放送事故レベル。

 
楽しかったあの頃の一幕。






そして、今日は娘の誕生日でもありました。
一日中楽しいことばかりで、幸せ者な娘です。いい一日でした。


今年の3月、娘が1歳3ヶ月の時に、先天性股関節脱臼であることがわかりました。なかなか1人で歩くことができず、足をひきずっているように見えたのが発見のきっかけでした。

先天性股関節脱臼は1000人に1人~3人の割合で発生している病気で、生まれつき、もしくは産後何らかの原因で股関節が脱臼してしまうものです。原因は複合的なものが多いのですが、オムツの当て方や抱っこの仕方、寝相、とか様々です。そして、冬生まれの女の子に多い。多くは生後3ヶ月・4ヶ月の検診で発見されて治療が可能なのですが、娘は発見が遅かったため3・4ヶ月の子の治療法は適用できず、すぐには治療を始める病院が見つけられませんでした。

月齢的にレアケースであることと小児であることがネックで、でも治療法と入院先を一生懸命調べて、結果的に遠方ではあるけどいい病院に入院することができました。自分たちで調べられる時代で本当に良かったと思います。

一ヶ月半ほどの入院生活を終えて、下半身がちがちのギプスで退院して一ヵ月半過ごして、軽くはなるけどやっぱり下半身動かせない装具で三ヶ月過ごして、一ヶ月かけて徐々にリハビリをして、9月の終わりにやっとで24時間自由な姿勢で過ごせる日々が戻りました。

健全な子だったら1歳前後で歩き始めるのですが、娘は約一年遅れてやっとでよちよち歩きができるようになりました。


病気が分かった時、たぶん人生で一番絶望しました。
一生足を引きずって歩かなきゃいけなかったらどうしよう。
他の子のように走ったり跳んだりできないの?

今にして思えばいい治療をしてくれる病院があるし、治ってる子もたくさんいるから大丈夫!ってあの時の私に言ってあげられるのだけど、目の前が真っ暗、って、ああいうことなんだなと思いました。

そして、治療が始まる前に、元の生活に戻れるまで半年、と思っていた半年後が来て、過ぎていきました。終わってみてもけっして短くはなかったし入院生活が娘にとっても私にとっても楽ではなかったのも事実なんだけど、夢を見ていたような、そんな気もします。

同じ病気でやはり遠方からその病院を頼って来ていたママさんが、
「命にかかわる病気じゃないのを救いにぼちぼちがんばります」
とおっしゃっていたんですが、本当にその通りだと思いました。

娘がこういう病気になって、病気の子を持つ親の気持ちっていうのがはじめて分かりました。娘は命にかかわる病気ではなかったけど、それでも何もかも崩れていくような感覚を味わいました。
病院にはいろんな病気の子たちがいて、長期間にわたって入院生活をしなければいけない子もいたし、完治は難しそうな子もいました。そういう子たちの親御さんの気持ちは、察するに余りあります。


娘の1歳は、普通とは違う1歳でした。動き回りたい時期に動けず、でもひねくれて・・・ないのかは分からないけど、朗らかによく笑う子でいてくれて感謝です。
そして、娘のおかげで、普通っていうのがわりと奇跡の集まりなんだなということが分かりました。普通って、あまり普遍的なものではないんだなって。
こういうことを、落ち着いて振り返って書ける日が戻ってきたことが、感慨深いです。

子育てにゴールってないなと最近思います。
でも、1歳が終わって、2歳が始まりました。
お誕生日おめでとう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
娘ちゃんお誕生日おめでとう!
偶然にも私と同じ誕生日であることを嬉しく思っています。

辛かったでしょうと言うことはとても簡単で、そんな言葉で片付けられるような一年ではなかったと思います。
それでも
ichigoりんご 2015/11/23(Mon)23:08:19 編集
無題
はっ!なんてコメント書くか30分くらい迷いながら書いてて誤まって送信してしまったなんて…(´•̥ ω •̥` )続き…

それでももっとひどい人をいたわれるぴぺちゃんは素敵です。私も強くて優しい母親になれる日がくるのかなぁ(* ॑꒳ ॑*)

SSなつかしいね
ichigoりんご 2015/11/23(Mon)23:14:53 編集
>いちごちゃん
改めましてお誕生日おめでとう!
私も、娘がいちごちゃんと同じ誕生日で嬉しいんです。

いちごちゃんのお祝いの日に非常にコメントしにくい内容をを書いてしまってごめんね。コメントありがとう。
今年は大変だったけど、いい病院にめぐり合えて、娘は今元気いっぱいに過ごしています。
私はまだまだな母親だけど、いちごちゃんは子供ができたら強く優しいお母さんになると思うよ!大丈夫b

いちごちゃんと撮ってるSSを探してたらこれをたまたま見つけてしまってね・・・
谷村組懐かしいね。
pipe 2015/11/24(Tue)20:55:09 編集
[1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]