pipelog 悩み中で 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はメイプルとは関係ない話です。そして限りなく独り言です(笑)すみません。


今ですね、一個迷っていることがあるんです。(唐突)
ボーナスで、

1.レーシック(視力矯正手術)を受ける
2.新しいメガネを買う

…どっちにしよう……(えらい額差がありますが)
私は結構眼が悪くて(近視)、ずっとメガネ生活です。
一時期コンタクトしてたこともあるのですが、今は仕事の関係でメガネにしてます。


レーシックは眼の角膜という部位の手術で、光の屈折率を変えることで視力を回復させる、というものです。
まだ新しい手術で、レーシックの中でもイントラレーシックという技術も出てきてるようです。
著名人など(特にスポーツ選手)も多数受けていて、非常に興味があるわけです。
ただ眼球が成長中である18歳未満の方は受けないほうがよい、とのことですね。


目が悪い方はお分かりいただけるかと思うのですが、
メガネやコンタクトなしで生活できたら楽やろうなぁ・・・とは思わずにいられないわけでして。

私の場合は特に右目が悪く、メガネではどっちも同じくらいに見えるように矯正してるもので、
メガネをはずすと焦点が定まらないような感覚になるんです。
そのギャップもなくせるものならなくしたい。。。

今はネットにレーシック体験談みたいな情報もけっこうな数が載っているので、
いろいろと調べたり読んだりしてたわけですが、
読むにつれてますます自分がどうしたいかわからなくなる一方で。

レーシックを受けるにあたってこれは問題だぁ… と私が思ったのはいくつかあるんですが、
特に2点挙げてみると、

・万が一、手術がうまくいかなかった場合。
基本的に失敗、ということはないそうです。視力が希望どうりのレベルまで上がるかどうか、だけだとのことですが、ダブって見えるとかコントラストがゆるくなるとかいう症状もあるようですので、そのあたりですね。
今と見え方が変わる、今の見え方ができなくなる、というのが怖い。
眼は一生付き合っていかなきゃならないですからね。
万一満足のいかない結果になった場合、取り換えはきかないし、元通りにもできないのですよね。

・中長期的な術後経過に関するデータが少ない
新しい技術なので当然なのですが、術後10年、20年、30年後になんらかの不都合が生じるリスクはゼロではないのですね。(まぁこれは… レーシックに限らないとは思うんですが。)

でした。やっぱり一生ものの眼なので、とりかえしのつかないことになるのが怖いんですよね。

あとですね、
・周囲では慎重論が多い
家族、周りの友達などからは「やらなくても生活できるでしょ?今はまだやめといたら?」と言われます。
自分がやると決めてもやっぱり不安要素はあるわけで、やめとけと言われると心が折れまして…。

まだ私の知人の間ではレーシック受けたことある人がいないので、
直接、忌憚のない意見、というのがなかなか聞けないんですね。

本当は2月頃にやってみたいと思ったんですが、間もなく花粉症の時期で。
眼をこすらずにいる自信がなかったので、そして反対意見が多かったので、一回あきらめてたんですね。
でも今またちょっとずつやってみたくなって…


暇があったらネットで検索してるような状況なんですが、
いろんな情報を読めば読むほど悩んでしまいまして。
やっぱり一度専門医の方にお話を聞きに行こうかなと思っています。
しっかりじっくり考えて、決めようと思います。

そんな独り言でしたー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぴぺちゃんメガネ属性かほほぉ(b・ω・´)目の手術怖いよね~やろうとは思わないなぁ僕は。メガネでも十分不自由ないしね
ショウ 2008/07/03(Thu)01:18:24 編集
無題
お勧めしませんwww


ちなみに俺はド近眼@@;
コンタクトのワンデーアキビューだよ~w

個人的には、今の手術の術後の経過を見たいし、10年後もっといい技術が開発されるかもしれないし・・・・
な~んて思ってますw


俺たちまだ若い(???)んだから、もうちょっと様子見たら?


2008/07/03(Thu)16:38:34 編集
無題
>ショウちゃん
 ん~ そかぁ~ そかぁぁぁぁ~~~

>虎ちゃん
 ん~~~ そうかぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~
 虎ちゃんも眼悪いんだね。知らんかったぁ


確かに、今急いでやらなきゃいけない必要はないんだよね。
私はVista買って今「ちょっと早まったかしら」って思ってるけど(笑)、
そういう状況になる可能性もあるんだよねぇ。
うん、もうちょっと熟考してみます。

ショウちゃん虎ちゃんアドバイスありがとうございました^^
pipe 2008/07/03(Thu)21:34:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]