pipelog blast! 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


初めてこれを見たときのインパクトといったら。

blastblast  および    blastⅡblastⅡ


マーチング、吹奏楽、ドラムライン、カラーガード、どれかにヒットする方にはツボではないかと。
ドラム&ビューグルコーが元になって始まったエンターテイメントです。

高校の頃だったと思うんですが、テレビでblastが放送されているのを偶然見て、
「@@・・・・・・」
てなったのを今でもよく覚えています。
その後大学の頃にDVDが発売されているのをこれまた偶然発見し、
「あああっ これってひょっとしてアレかな!!!」
と思って衝動買いをしました。

全米からオーディションを経て集められたパフォーマーたちが、
体いっぱい使って表現しています。

マーチングが基本になっているので(+すごい技術者ぞろいなので)楽曲としても素晴らしいんですけれど、ビジュアルアンサンブルによって演目がよりドラマ的になってます。ミュージカルっぽい要素もあるような。

一人一人がすごい技量の持ち主で、限界に挑むようなパフォーマンスを見せてくれます。
バリトンサックス吹きながらトランポリン跳んじゃいけないと思うんですよね・・・
一輪車乗りながらトロンボーンは・・・ まだ許せるのかな・・・

一作目のほうが割りと全体を見せる感じの、マーチング要素が強い気がします。生音が多くて臨場感はこっちのほうがあるかもです。
二作目はソリストが多く、サックスが加わったり電子楽器が多用されてたりして、ちょっとテクノっぽい雰囲気です。
私はどちらかというと一作目のほうが好きです。
でもどちらも、全員が頭のてっぺんから足の先まで、全身で表現してるのがひしひしと伝わってきます。

ステージ上だけでもすごい運動量で、どんなトレーニングしてるんだろうと思うのですが、すごいのはそれだけじゃないんですね。一幕目と二幕目の休憩時にもロビーで余興?をしてくれるほどのサービス精神。

メンバーが流動的で、若い人が多いというのもあるのかもしれないけれど、
その時その時で最高のパフォーマンスをして、とにかく楽しませようっていう雰囲気があります。

生で2回見ましたが、やっぱりパワーがあるなぁーと思いました。楽しかったです。

最近は日本人パフォーマー(パーカッション:石川直氏、バトン:稲垣正司氏)も参加していたりして、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

なぜか出演者が全員マッソーです。


ちょっと休みが取れたので、2本立てで見てしまいました。つい。以下一作目からです。
オープニング。

ビジュアルアンサンブル。

途中で音大きいのでご注意ください。

幕間。

 
気になったら是非DVDを!!!(回し者)
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マーチングってすごいよねー^^♪
動きながら楽器弾けるって感動します><
あたしは中学で吹奏楽やってて
たまに演奏会では立って演奏したり楽器スウィングしたりするんだけど・・・w
難しい!!
なのに動きながらしまいにはトランポリンって
ただただ尊敬・・・!笑
まみっぴる☆ 2009/06/04(Thu)03:02:56 編集
>まみちゃん
ね、普通に演奏するだけでもすごいと思うだけど、この人たちはちょっとネジが一本外れているというか(失礼)

吹奏楽やってたんだ!実は私もなのです^^
そう、演奏会なんかだと動き合わせたりいろいろしたなぁってコメント読みながら思い出しました(笑)そういうの思い出すと、余計すごいなぁって思います。
pipe 2009/06/04(Thu)22:10:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]