pipelog 雑想 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜は明日、明後日あたりに満開を迎えそうな勢いです。
今日とある堤防沿いを通ったら、いい天気だし桜は綺麗だしで、うっとりしてしまいました。
そしてなんか涙が出そうになるのはなんででしょうね。
今日は花見がてら散歩をしている人もたくさんいました。

それはそうと、私の右手中指が突き指したような感じになってるのですが(やや痛い)、
どなたか原因をご存知ではないでしょうか・・・・
身に覚えが全く無い。

PR

毎日いろんな方のブログを見ていました。

友達のブログ
メイプルをしている方のブログ
音楽をやっている方のブログ
白血病と闘っている方のブログ
子育てをしているお母さんのブログ
猫を飼っている方のブログ
毎日のお料理を書いている方のブログ
毎日のお弁当を書いている方のブログ
大阪のある飲食店マスタのブログ
お父様の介護をしている方のブログ
写真を撮っている方のブログ
好きなアーティストのブログ
とある会社員の方のブログ
呉服店店員さんのブログ
騎手の方のブログ
イタリアにいる方のブログ

書ききれませんが。
世の中、、、というかネットの中には本当にたくさんのブログがあって、
たくさんの方が自分の言葉を発信していらっしゃいます。
日本人だけでも、それこそ北海道から沖縄、海外に住んでいる方まで。

それぞれの生活の中で書かれている、自分のことや感じたことを綴っていらっしゃるそれらのブログの中で、
今回の大震災について触れられていないブログはありませんでした。


津波や火災の映像を見たり、被災地の様子をニュースで聞くたびに、
涙が出てやりきれない気持ちになります。
昨日、JKTSさんを読んで、報道されない現地の状況を知って、やっぱり涙が出ました。
私の涙なんて何の足しにもならないし、
安全なところにいて流す涙なんてむしろ同情のようなもので失礼なのかなとも思いました。
でも、今回の震災で、私は自分がどうしようもなく人間なのだなと思いました。
そして日本人なんだなと思いました。

日本は大きな傷を負ってしまったし、今まだ原発の問題も抱えています。
それをどうやって治していくかは、他でもない日本人私たち次第なのだとも思いました。

東北・関東地方の被災によって、関西でも操業できない企業があります。

今後原発の是非も改めて問われると思うし、合わせて自分達の生活も問われてくると思います。


しばらく、何を書いたらいいのか分かりませんでした。
いつもたいしたこと書いてないし、せめて元気が出るようなことをと思っても、面白おかしい話も書けず。

でも、今日、ちょっと桜のつぼみが色づき始めていたのです。
よく分からんけど、つくしが出たり、田打ちが始まったり、そういうのを見ると嬉しいのは、
時間が動いていることを感じるからかも知れません。
私自身のことでも数日色々悶々としていたのですが、
今日、桜のつぼみを見て気持ちが少し上向きました。ありがとう桜。
私が書けるのは結局いつもの私のことだけです。

岐阜から奈良へ移って、桜の木がとても多いなと思いました。
もちろん岐阜にも桜はあるんだけど、奈良は川沿いとかにすごくたくさん植えてあるなぁと思います。
違うかな、、、桜が植わっている川沿いが多いというか、、、(同じ?)
いや、、、桜の木がまとめて植えてある箇所が多い、、、(やっぱり同じ?)
とにかく桜的スポットがたくさんある!と言いたいのです。(大味)

奈良では開花までもう少々かかりそうですが、きっと見事な花を咲かせてくれると思います。

生産的なことがしたい。

と最近強く思います。

するめを使って炊き込みご飯、してみました。
結論からいくと、ありでした!
冒険して失敗するタイプの私からすると稀に見る成功例・・・

米3合、するめ(小)一枚、あと適当に油揚げとかしめじとか。
酒、しょうゆ。あと生姜少し。(イカには生姜醤油という固定観念から)

炊く4時間ほど前に米をといで水を普通に張って、そこに短冊切りにしたするめを入れて放置。
炊く直前には結構軟らかくなっていました。
大きくごっついするめの場合だったら、酒をかけて軽くレンジでチンしてから入れるといいのかしらん・・・

炊く直前に調味料系を入れてレッツ炊飯。

炊き上がり、炊飯器を開けた瞬間に「イカでーす!!!!」とものすごくアピールされました。
(すごく匂いが拡散します)

鶏肉に近くなるかなーと思ってたんですが、普通にイカの食感でした。
緊急時とか、たんぱく質がなかなか取れない時にやれば、足しにはなるのではないかなと思います。
ま、そのまま頂くのが一番早くておいしくて顎も強くなって良いのかもしれませんが。

やわらかいソフトさきいかとかでやってもいいかもしれないなと思ったけど、
それもまたそのまま頂いたほうがいいんじゃないかなということに気付いたので、
きっとやらないと思います。

でも個人的にするめ炊き込みはありの方向で!

炊き込みご飯の具として、するめを入れたらおいしいのではないか、とふと思いました。
出汁が出そうだし、するめそのものは膨れて鶏ムネ肉に近くなるのではなかろうか!
今するめが我が家にあるので、やってみようと思います。

するめ



[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]