pipelog 続・するめで 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

するめを使って炊き込みご飯、してみました。
結論からいくと、ありでした!
冒険して失敗するタイプの私からすると稀に見る成功例・・・

米3合、するめ(小)一枚、あと適当に油揚げとかしめじとか。
酒、しょうゆ。あと生姜少し。(イカには生姜醤油という固定観念から)

炊く4時間ほど前に米をといで水を普通に張って、そこに短冊切りにしたするめを入れて放置。
炊く直前には結構軟らかくなっていました。
大きくごっついするめの場合だったら、酒をかけて軽くレンジでチンしてから入れるといいのかしらん・・・

炊く直前に調味料系を入れてレッツ炊飯。

炊き上がり、炊飯器を開けた瞬間に「イカでーす!!!!」とものすごくアピールされました。
(すごく匂いが拡散します)

鶏肉に近くなるかなーと思ってたんですが、普通にイカの食感でした。
緊急時とか、たんぱく質がなかなか取れない時にやれば、足しにはなるのではないかなと思います。
ま、そのまま頂くのが一番早くておいしくて顎も強くなって良いのかもしれませんが。

やわらかいソフトさきいかとかでやってもいいかもしれないなと思ったけど、
それもまたそのまま頂いたほうがいいんじゃないかなということに気付いたので、
きっとやらないと思います。

でも個人的にするめ炊き込みはありの方向で!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さらにマヨネーズと七味かけたら旨そう。

私の中でマヨネーズご飯はありなので。
にーに 2011/03/23(Wed)00:12:10 編集
無題
スルメon生姜醤油に共感!


ご近所に臭気が伝わってそうなpipe邸w
栄司 2011/03/23(Wed)01:23:07 編集
>にーにさん
マヨネーズご飯は、しょうゆをかければ私は食べれると思います。
マヨトーストは普通に作るんですけれど・・・
七味はいいですね!
pipe 2011/03/23(Wed)21:24:19 編集
>栄司さん
おっ、共感してくれる人がいた!

そうそう、失念してたけど、周囲にもきっと漏れたと思います・・・
pipe 2011/03/23(Wed)21:25:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]