pipelog ドラゴンパルスに物申したい 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり些細でマニアックな話になりますが・・・ どうしても気になることがあります。
4次弓・弩のスキルに、ドラゴンパルスというのがあるんです。

ドラゴンパルスを撃ってみる

敵を遠くに押し飛ばすスキルで、画面の1/3~1/2くらいは吹っ飛んでいきます。
戦士さんのラッシュみたいなスキルですが、残念ながらビシャスは押せないです。(くぅ)
スキルレベルが1~10だと4体、11~20だと5体、21~30だと6体に有効だそうで。
多くの弓使いさんがそうだと思うのですが、スキルポイントを1振っておけばかなり使えるので、
最初に1だけ振って、残りは終盤になってからというのが主流だと思われます。
私はまだパルスは1しか振ってません。だから4体しか飛ばせません。

私は普段の狩りは、
パルスで集める(自分から遠ざける)⇒氷結させる⇒ピオシングで処理
って感じでかなりパルスの恩恵に与っているわけですが、一つだけ気になる点が。

骨が6体いて、そこにパルスを撃った時、(☆=撃った感じ、⇒=パルス到達距離)
【撃つ前】
私   骨  骨 骨 骨 骨 骨 

手前の骨から飛んでくと思うじゃないですか。思ってください。
【撃った後・イメージ】
私☆             骨 骨 骨×4 
   ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

それがですね、実際にはこうなるんです。
【撃った後・現実】
私☆  骨  骨           骨×4  
   ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

先頭の2匹はパルスをスルーします。文章で書くならば、
「ドラゴンパルスが届く範囲にいる敵のうち、遠くにいる敵4体が飛んでく」
んです。伝わりますか 伝わってほしい・・・

壁際に立ったときなんかに特にそう思うんですが、

【撃つ前】
壁|私 骨骨骨骨骨骨

【撃った後・理想】
壁|私       骨骨骨×4

となって然るべきだと思うんですよ。
そしたらもうちょっとスマートな狩りができると思うんですよね・・・
使い勝手もいいと思うんですよね・・・ 
きっと被ダメも減るしなぁ・・・
でもそこまでいくと便利すぎるんだろうか・・・ どうなんだろう・・・


ただ、このパルスの功名で、最近逃げるのが上手くなってきました。(気がするだけかも)
パルスで飛ばし損ね、さらに凍らせ損なった骨のビームから必死に逃げる図。
ピオシングを溜めながら編。
心の声「ぎゃーーーーーす!!!」

逃げる・避けるって技術は、けっこう大事だなぁと思う今日この頃。
華麗に骨ビームを避けた時は「おっ 我ながらいい動きするじゃない」と思います。地味。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わかるわwww
NONAME 2009/11/25(Wed)03:00:14 編集
無題
ジャンプしてビームよけてさらにピオのジャンプ打ちできたらかっこいいと思います
さくらいいぜ 2009/11/25(Wed)07:45:42 編集
無題
僕もブーメランステップ(4体攻撃)で、
同じ思いすることがあります。。
手前の突進してくる骨に当たらないから、
接触しちゃうんですよね~^^;
アルス 2009/11/25(Wed)08:26:07 編集
無題
な、なるほど@@;
それは厄介だな;

そう考えると戦士のラッシュってかなり便利だね^^;
こと 2009/11/25(Wed)13:56:19 編集
無題
あぁ~
ラッシュでも手前の敵が残ったりしますね。
戦士はもっと強くなったらきっと、「攻撃される前に倒す」っていうスタンスになるんでしょうね。
今はまだ猪突猛進。
嘉津紗 2009/11/25(Wed)17:02:31 編集
無題
他の職の事って見てるだけだとわからない事が多いので記事楽しく読ませてもらいましたw

逃げる、避けるって事なら投げは負けれませんよ!!!!
ふぉんける 2009/11/25(Wed)18:54:01 編集
>NONAMEさん、いいぜさん、アルスさん、ことちゃん、嘉津紗ちゃん、ふぉんさん
>NONAMEさん
わかっていただけますか(笑)ちょっとしたことなんだけど、やってると気になりますよね。

>いいぜさん
あっ それはかっこいいね!かなりいいね!
ちょと練習してみます。

>アルスさん
ブーメランステップもそうなんですか・・・
骨がイメージと違う動きをするから、予定外の接触しちゃうこともあったりして;
手前の敵にこそ当たってほしいものですね><

>ことちゃん
そうなんだよ厄介なんだよ(笑)
ラッシュはなんかどっかんどっかん押していって、見てるだけでも爽快だね!
ビシャス押せるしうらやましい(笑)

>嘉津紗ちゃん
残ることもあるんだ@@
そうだねぇ 戦士さんは2~3確殺とかで狩ってくことになるんだろうから、ダメージもらう前に倒しちゃうよね。それはそれでかっこいいなぁと思う!

>ふぉんさん
そうですねぇ 正直なところ、実際に自分でやってみないと他の職の感じって分からないですよね。
さすがにどれだけ頑張っても投げさんの避けスキルにはかないませんね(笑)私は投げさんのフラッシュジャンプで移動狩りを一度してみたいです^^
pipe 2009/11/25(Wed)22:10:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]