pipelog おでん 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋も深くなって、もう冬用のコート出そうかしらんと思うような寒さになると、鍋物が恋しいです。
今日日中、無性におでん・・・というかちくわぶが食べたくなって、
「よし今日はちくわぶを買って帰ろう!そしておでんを作ろう!」
と意気込んで買い物をし帰ってきておでんを作ってました。満足した。
おでんも二日目がおいしい気がします。ちくわぶは溶けるからその日のうちに食べるんですが。

私は大根は必ず入れるんですが、他の具材はけっこうその日の気分で変わります。
定番な卵も入れたり入れなかったりするし、里芋を入れることもあります。
いろんな人に話を聞いてみると、おでんってけっこう家ごとに入れるものが違うようです。
地域差もあるのかな?
じゃがいもとか、鶏肉とか、へぇーと思う具材を紹介されることがあります。
あ、そういえば今回のおでんには鶏肉も入れてみました。

おでんと鍋と煮物の境目がよく分からなくなってきた最近。


メイプルでおでん、っていうときのこ神社にいるこのお兄ちゃんなんですが、
きのこ神社のおでんやさん
どちらかというと、おでんやさんって夜市場のほうが似合う気がします。
門前町?におでんやさんってよくあるものだったかな、と。
それを言い出したら、ラーメン屋まできのこ神社にはあるんですけれど。

ああ、そういえばここのおでんにはタコ足が入ってたような・・・


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じゃがいもは、うちは入れるよw
鶏もいれるかなw
あ!あと卵も!
いいいいぜ 2009/11/21(Sat)00:15:30 編集
無題
牛筋・豚モツ・ジャガイモ・卵・ちくわ・黒はんぺん・糸こんにゃく・ごぼう巻き・さつまあげ・牛フワ(肺)・こんにゃく    以上
にーに 2009/11/21(Sat)00:38:56 編集
無題
おもちは定番かな?(あの巾着のー)
じゃがいもとかも入れるねーw
後は・・・卵は・・・却下ww

漬物も苦手で他のおかずとぴったりついてたりしたらそのおかずも食べないw 卵も同様にひっついてたら・・・><(アレルギーじゃないけど・・・w)

魔法師 2009/11/21(Sat)16:01:26 編集
>いいいいぜさん、にーにさん、魔法さん
>いいいいぜさん
お、じゃがいもも鶏も入れるんだねぇ
卵は定番だから、やっぱりないと寂しいね
今度は入れますよ!

>にーにさん
めっちゃ具の種類多いですね@@
だしがたくさん出ておいしそうです!
黒はんぺんは静岡の特産でしたっけ。豚モツ・牛フワは初めて聞きました!

>魔法さん
ああー!もち巾着おいしいですね^^入ってると嬉しい具です。
魔法さん卵ダメなんですか@@そうかぁー・・・
漬物もダメなのかぁ・・・ たまに漬物の色ごとうつってることありますねw
ちなみに私はどっちも大好きですb
pipe 2009/11/22(Sun)13:35:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]