メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。
山もなく、落ちもなく。
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かなり些細でマニアックな話になりますが・・・ どうしても気になることがあります。
4次弓・弩のスキルに、ドラゴンパルスというのがあるんです。
敵を遠くに押し飛ばすスキルで、画面の1/3~1/2くらいは吹っ飛んでいきます。
戦士さんのラッシュみたいなスキルですが、残念ながらビシャスは押せないです。(くぅ)
スキルレベルが1~10だと4体、11~20だと5体、21~30だと6体に有効だそうで。
多くの弓使いさんがそうだと思うのですが、スキルポイントを1振っておけばかなり使えるので、
最初に1だけ振って、残りは終盤になってからというのが主流だと思われます。
私はまだパルスは1しか振ってません。だから4体しか飛ばせません。
私は普段の狩りは、
パルスで集める(自分から遠ざける)⇒氷結させる⇒ピオシングで処理
って感じでかなりパルスの恩恵に与っているわけですが、一つだけ気になる点が。
骨が6体いて、そこにパルスを撃った時、(☆=撃った感じ、⇒=パルス到達距離)
【撃つ前】
私 骨 骨 骨 骨 骨 骨
手前の骨から飛んでくと思うじゃないですか。思ってください。
【撃った後・イメージ】
私☆ 骨 骨 骨×4
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
それがですね、実際にはこうなるんです。
【撃った後・現実】
私☆ 骨 骨 骨×4
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
先頭の2匹はパルスをスルーします。文章で書くならば、
「ドラゴンパルスが届く範囲にいる敵のうち、遠くにいる敵4体が飛んでく」
んです。伝わりますか 伝わってほしい・・・
壁際に立ったときなんかに特にそう思うんですが、
【撃つ前】
壁|私 骨骨骨骨骨骨
【撃った後・理想】
壁|私 骨骨骨×4
となって然るべきだと思うんですよ。
そしたらもうちょっとスマートな狩りができると思うんですよね・・・
使い勝手もいいと思うんですよね・・・
きっと被ダメも減るしなぁ・・・
でもそこまでいくと便利すぎるんだろうか・・・ どうなんだろう・・・
ただ、このパルスの功名で、最近逃げるのが上手くなってきました。(気がするだけかも)
パルスで飛ばし損ね、さらに凍らせ損なった骨のビームから必死に逃げる図。
ピオシングを溜めながら編。
逃げる・避けるって技術は、けっこう大事だなぁと思う今日この頃。
華麗に骨ビームを避けた時は「おっ 我ながらいい動きするじゃない」と思います。地味。
4次弓・弩のスキルに、ドラゴンパルスというのがあるんです。
敵を遠くに押し飛ばすスキルで、画面の1/3~1/2くらいは吹っ飛んでいきます。
戦士さんのラッシュみたいなスキルですが、残念ながらビシャスは押せないです。(くぅ)
スキルレベルが1~10だと4体、11~20だと5体、21~30だと6体に有効だそうで。
多くの弓使いさんがそうだと思うのですが、スキルポイントを1振っておけばかなり使えるので、
最初に1だけ振って、残りは終盤になってからというのが主流だと思われます。
私はまだパルスは1しか振ってません。だから4体しか飛ばせません。
私は普段の狩りは、
パルスで集める(自分から遠ざける)⇒氷結させる⇒ピオシングで処理
って感じでかなりパルスの恩恵に与っているわけですが、一つだけ気になる点が。
骨が6体いて、そこにパルスを撃った時、(☆=撃った感じ、⇒=パルス到達距離)
【撃つ前】
私 骨 骨 骨 骨 骨 骨
手前の骨から飛んでくと思うじゃないですか。思ってください。
【撃った後・イメージ】
私☆ 骨 骨 骨×4
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
それがですね、実際にはこうなるんです。
【撃った後・現実】
私☆ 骨 骨 骨×4
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
先頭の2匹はパルスをスルーします。文章で書くならば、
「ドラゴンパルスが届く範囲にいる敵のうち、遠くにいる敵4体が飛んでく」
んです。伝わりますか 伝わってほしい・・・
壁際に立ったときなんかに特にそう思うんですが、
【撃つ前】
壁|私 骨骨骨骨骨骨
【撃った後・理想】
壁|私 骨骨骨×4
となって然るべきだと思うんですよ。
そしたらもうちょっとスマートな狩りができると思うんですよね・・・
使い勝手もいいと思うんですよね・・・
きっと被ダメも減るしなぁ・・・
でもそこまでいくと便利すぎるんだろうか・・・ どうなんだろう・・・
ただ、このパルスの功名で、最近逃げるのが上手くなってきました。(気がするだけかも)
パルスで飛ばし損ね、さらに凍らせ損なった骨のビームから必死に逃げる図。
ピオシングを溜めながら編。
逃げる・避けるって技術は、けっこう大事だなぁと思う今日この頃。
華麗に骨ビームを避けた時は「おっ 我ながらいい動きするじゃない」と思います。地味。
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>NONAMEさん、いいぜさん、アルスさん、ことちゃん、嘉津紗ちゃん、ふぉんさん
>NONAMEさん
わかっていただけますか(笑)ちょっとしたことなんだけど、やってると気になりますよね。
>いいぜさん
あっ それはかっこいいね!かなりいいね!
ちょと練習してみます。
>アルスさん
ブーメランステップもそうなんですか・・・
骨がイメージと違う動きをするから、予定外の接触しちゃうこともあったりして;
手前の敵にこそ当たってほしいものですね><
>ことちゃん
そうなんだよ厄介なんだよ(笑)
ラッシュはなんかどっかんどっかん押していって、見てるだけでも爽快だね!
ビシャス押せるしうらやましい(笑)
>嘉津紗ちゃん
残ることもあるんだ@@
そうだねぇ 戦士さんは2~3確殺とかで狩ってくことになるんだろうから、ダメージもらう前に倒しちゃうよね。それはそれでかっこいいなぁと思う!
>ふぉんさん
そうですねぇ 正直なところ、実際に自分でやってみないと他の職の感じって分からないですよね。
さすがにどれだけ頑張っても投げさんの避けスキルにはかないませんね(笑)私は投げさんのフラッシュジャンプで移動狩りを一度してみたいです^^
わかっていただけますか(笑)ちょっとしたことなんだけど、やってると気になりますよね。
>いいぜさん
あっ それはかっこいいね!かなりいいね!
ちょと練習してみます。
>アルスさん
ブーメランステップもそうなんですか・・・
骨がイメージと違う動きをするから、予定外の接触しちゃうこともあったりして;
手前の敵にこそ当たってほしいものですね><
>ことちゃん
そうなんだよ厄介なんだよ(笑)
ラッシュはなんかどっかんどっかん押していって、見てるだけでも爽快だね!
ビシャス押せるしうらやましい(笑)
>嘉津紗ちゃん
残ることもあるんだ@@
そうだねぇ 戦士さんは2~3確殺とかで狩ってくことになるんだろうから、ダメージもらう前に倒しちゃうよね。それはそれでかっこいいなぁと思う!
>ふぉんさん
そうですねぇ 正直なところ、実際に自分でやってみないと他の職の感じって分からないですよね。
さすがにどれだけ頑張っても投げさんの避けスキルにはかないませんね(笑)私は投げさんのフラッシュジャンプで移動狩りを一度してみたいです^^
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