pipelog 行く雲、流れる水のごとく 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログのタイトルに載せている

「行雲流水」

ですが、

「のほほん」

と読みます。

大槻ケンヂさん著のエッセイ集、
「神奈、頭をよくしてあげよう」
の中から引用させていただいています。

今私26年と半年ほど生きていますが、
まだ人生を悟るには早いかとも思いますが(笑)、
自然体に、いろんなことを柔軟に受け止めて生きていきたいなぁと思って、
この言葉を載せてみました。

この「行雲流水」、本当の意味は違うのかもしれませんが、
(著書の中でも違うこと書いてあるように思えますが・笑)
私の拡大解釈では仙人のような感じかなと。

頑張らない、というのとはちょっと違って、、、
無理しすぎて自分を見失わない、
意地を張って周囲を見渡せなくならない、
そんなふうな教訓も含めて。

ちょっとおおげさかなぁ。これがすでにのほほんでない気も(笑)
まだまだ煩悩も多く雑念も捨てきれない私です。


だからなんだよ!と言われそうな(笑)、
そんなどうでもよい話。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[79]  [77]  [82]  [74]  [81]  [55]  [59]  [76]  [72]  [71]  [73
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]