pipelog 検証報告:カテキン入りコーラ飲んでみた 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

課題をいただきましたので、なんだか自分でもよくわからないまま無謀に取り組んだ結果です。

ご査収ください。私におもしろさを求めてはいけません、、、。

期日には間に合いました!(7/14 17:00締め切り)





検証報告:カテキン入りコーラ飲んでみた
 
【経緯】
 それは日曜日のこと.「コンビニに行ってきます」とのふとんむし氏のチャットにすかさず入る相の手(チャットより一部抜粋).
 
いーぜネット:アイスよろ
HKF:お茶入りコーラ
ふとんむし:お茶入り?なんですかそれ??(一度ギルチャに誤爆)
HKF:コカコーラからでてるよ?@@
orangepipe:カテキン入りコーラですか?
 
 最近コカ・コーラよりカテキン入りコーラなるものが発売されており、先日ファンタ(ソーダ味)を求めてコンビニに走った際に「おっ変なのがある(しかしスルー)」と思ったことを受けてのorangepipe発言であった.そして会話に参加した10秒後には激しい後悔に襲われることになる.
 
ふとんむし:とりあえずそれ(コーラ)は、ぺぺこさんにトライしてもらう方向で
orangepipe:レポートは後日!(そっと忘れるつもりだった)
HKF:締切は7/14 17:00 まで
ふとんむし:48時間ももらえるとかHKFちゃん超優しい;
HKF:一日はお腹壊すってのを考慮に入れて・・・
 
 まさに今からコンビニに向かおうとしているふとんむし氏こそがこのレポートを書くに最もふさわしい人物なのではないかと思ってはみるものの、ギルマス並びにHKF女史という力強いタッグの前に反論の意気も消沈.泣く泣くこのレポートを書くために筆をとることになった始末.プチいじめいくないと思うの.
 
 さてどうしたものかと思案すること数刻、とりあえず現物を購入して飲んでみることに.そんでもってとりあえず何か恰好だけつけようと見切り発車もいい状態で書き始めてみる月曜日の夜.レポートなんて何年ぶりだろう.果たしてこの課題を覚えている人はいるのだろうか.(いない気がする)
 
 
【検証物品】
今回検証する品は以下のとおり
・検証対象:コカ・コーラプラスカテキン(以降「カテキン入り」と表記)
・比較対象:コカ・コーラ(以降「スタンダード」と表記)
ちなみにお値段は両者とも税込み147円であった(コンビニにて購入).
 

図1 左:カテキン入り  右:スタンダード
 
図1.検証物品とその中身をグラスに注いでみた 


【検証内容】
今回カテキン入りコーラを検証する項目として、以下の5点を挙げた.
1.パッケージ
2.色味
3.香り
4.風味
5.炭酸感
なお、これらの評価についてはorangepipeの独断と偏見と嗜好に基く部分が多いことを注記しておく.
 

【検証結果】
1.パッケージ
 ペットボトル容器形状はスタンダードとほぼ同一であり、ラベルが異なっている(図1参照).表示によると、100mL中のエネルギーはカテキン入り→0kcal、スタンダード→45kcalである。この時点では個人的にカテキン入りを選びたい.
2.色味
 スタンダードとほぼ同色、同濃度であり目視での差異は認められなかった(図1参照).
3.香り
 スタンダードと同様、コーラの香りがした.頑張ってかぐとお茶の香りがするような・・・しないような・・・ どうなんだろうと言う程度.明らかにお茶の香りが!というレベルにはなかった.やや残念.
4.風味
 飲んだ時のファーストインパクトは、「やっぱりコーラ」だった.しかしじっくり味わってみると確かにお茶の香りが鼻へ抜けていき、また溜飲後(?)に舌に若干の渋みが残っていた気がする.またスタンダードと比べてみると、甘さにキレがないように感じる.これはおそらく使用している甘味料の違いよるものであると推察される.
5.炭酸感
 どちらも同程度だった.グラスに注いで放置しておくとどんどん泡が抜けていく.悲しい.
 

【総合判定及び所感】
 個人的な背景として、普段はコーラ(というか炭酸飲料)をあまり飲まないorangepipeである.そのため炭酸のしゅわしゅわに負けた感もあり、充分な評価ができたかどうか一抹の不安が残る.しかしカテキン入りからは確実にお茶っぽいフレーバーを感じたし、これはこれでスタンダードと並んでおいしくいただけるコーラであることは間違いなかった.

 また、カテキン入りとスタンダードは価格が同じであることから、個人的嗜好またはその時の気分に従って購入してよいものであると感じた.カロリーオフ、またはお茶っぽい風味を欲するならカテキン入り、スカッとした従来の飲み口を重視するならスタンダードが良いのではなかろうか(ただしカロリーオフだけでよいのならばコカ・コーラゼロという商品がある).
 
 結局、各々ご自身で購入の上ご確認願いたいというのが正直なところ(無責任).

 なお、コカ・コーラプラスカテキンに含まれるカテキンの濃度は明記されておらず、同商品を飲むことによる生理活性効果の程度は不明である.カテキンについてはこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%B3
などを参考にされたい.
 
 
【謝辞】
今回、このようなレポート課題をいただいたふとんむし氏並びにHKF女史には、お礼という名の変なアイテムを強制的に送りつける所存ですのでご覚悟を.ちなみに返品不可ですのでご了承願います.
 
 
【参考文献】
日本コカ・コーラ株式会社HP
http://www.cocacola.co.jp/
コカ・コーラ プラス カテキン
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/cocacolaplus02.html
コカ・コーラ
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/cocacola.html
コカ・コーラ ゼロ
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/cocacolazero.html
カテキン(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%B3
 
【検証後に得たもの】
今回、この検証を終える頃には何某か得るものがあるといいなと思ってレポートを書き始めた.結果としてレポートを書き終えた今、我が家には約300mLずつ残ったコーラのペットボトルが冷蔵庫に冷えている(炭酸抜け気味).飲みきれないどうしよう.

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほほぉwww
自分の店でも試しで入れたら、カテキンコーラでお酒を割って案外おいしかったというお客様がw
カテキン入りで健康酒みたいな???w
といっても自分はお酒飲めないからわかんない><

各メーカーさんいろいろと商品出してるけども、たまに「えっ!」って突っ込みたくなるようなものとか・・・ww

サントリーさんは、今回で3回目(?)だけど、ペプシの変わった版(失礼だなw)のSHISO味についてはおいしいと思ったw
また次回が楽しみだなぁ(´v` )

レポートお疲れ様です(>ω<)
魔法師 2009/07/14(Tue)17:16:14 編集
無題
すっごい賢そうな文章なのに
なんだろう釈然としない!笑
すっごい個人的に面白かったのは
>お茶っぽい風味を欲するならカテキン入り
いやお茶飲もうよ。うんってつっこんでしまったよ!

レポートお疲れ様です。
参考にしたいとこですが炭酸飲めません
(///
おてぃぐさん 2009/07/14(Tue)17:51:47 編集
>魔法さん、ちぐちゃん
>魔法さん
ああ、しそペプシもコンビニで見て、「なんじゃこりゃ!」って思いましたwおいしいんだー

お店にいるといろんな商品があるから、魔法さん面白いのもたくさん知ってそうですね^^


>おてぃぐさん
賢そうに見えるだけで中身ないですからね!(笑
そう、素直にお茶を飲むっていう選択肢も確かにあるんです。しかしそこをあえてコーラからカテキンを摂るっていうところにドラマが(?)

炭酸苦手なおてぃぐさんには、じゃぁ我が家の気の抜けたコーラを・・・(何
pipe 2009/07/15(Wed)21:54:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]