pipelog PCその後 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一週間前に組んだパソコン、今のところまだ壊れていません(笑)

自作といっても私はほとんど連れの指示に従って、
「はいっはいっ」といいながら端末をさしてただけなんですけど。
(指示は「水道管触ってきてー」から始まりました)
それでも途中で何回か泣き入りました。

まずCPUファンがマザーボードになかなかつかなくて(かなりかたく、「みしっ」って言うんです)、
「いきなりマザボ折れるんじゃないの;」と思い、
ケースの微妙なゆがみによって外部接続部がずれて(アクリル板だったからかな)、
「LAN線入らないんじゃないの;」と焦り、
グラフィックボードへの電源コードがケース外まではみだしちゃって(これは設計がどうかと思った)、
「ふた閉まらないんじゃないの;」と冷や汗を流し。

でも連れのナイス処置により、無事に起動までこぎつけました。
言われるままにやってただけだけど、なんとなく(ハード的な)パソコンの仕組みがわかったし、
大変勉強になりました。本当にありがとう。

パーツの規格や種類や、メーカーの情勢や、いろいろ初めて知ることばかりでした。
パソコンの世界はほんとに日進月歩で、買った時点ですでに旧型って感じです。

今できる最先端のものを作ろうと思うとだいぶ高くつくと思いますが、
普通に家庭用に使うくらいのマシンだったら、
けっこうリーズナブルなお値段でそれなりなものが作れるのかなと思いました。
ただ、自作の場合はパーツのメーカー保障以外は自己責任なので、普通に買うよりリスクも高いですが。
それにDellとかではいいスペックのがかなりお安く買えたりもしますが(笑)

私はまだたぶん一人で全部は作れませんね。
パーツを選ぶときも見落としてたり知らなかったりする項目があったし・・・(苦笑)

うん、でも思い切ってやってみてよかったです。
「自作いいよ!」なんておススメしたいわけではないんですが、ネットなどで調べているときと、
実際にパーツを買って組み立ててるときでは、真剣度が違いました(笑)
それに楽しかったです。もともと組み立てる系が嫌いじゃないので、かもしれませんが。
これが壊れない限り、たぶんパソコンを開けることすらしばらくないと思われますが、
外から中身を眺めて一人でニヤニヤしたいと思います。


私が今回使用したパーツはこんな感じです。
(型番とか商品概要とか入り混じってて申し訳ありません こんな雰囲気ということで)

マザーボード・・・ASUS P5Q(人気No.1だとのことで)
CPU・・・Intel  Core2Duo E8500(広告品で安売りしてた)
HDD・・・HITACHI 500GBのやつ×1(コストパフォーマンス的に500GBが一番いいかと)
メモリ・・・Transcend DDR2-800  1GB×2 (3,000円未満で買えた 驚いた)
グラフィックボード・・・玄人志向 GF9800GTX+-E512G(諸事情でこれになった)
電源・・・剛力短600W(550Wと迷った挙句、大は小を兼ねるの法則に従って)
光学ドライブ・・・LG DVD-ROM(まぁ読めればいいかと思ったので… バルク品、お安め)
ケース・・・Owltech アクリル製PCケース(ブルーLEDファン搭載、透けに惹かれて)
OS・・・Windows XP(今回は迷わずXP)

ちょっと電源が大きすぎたかなという気もします。550でもよかったかなと。(電気代の請求が怖い。)
グラフィックボードが無駄に高スペックなのは、たまたま歳末セールでこれがお値打ちだったからです。
+3,000円でGeForce9600GTが9800GTX+になるといわれたら、頑張りたくなるのが人情です。
それでも、実を言うとケースが一番高かったんですけどね・・・orz
でもこのケースは次のを作るときも(えっまた作るの!?>自分)使えそうな規格を選んだので後悔してません。
なによりファンが光りますからね! きれいです。
the使いまわし画像は使い回しです(笑)
そう、このファンをかえたいんですよね・・・ 文字を映すやつに(笑)でもやらない気もする。(めんどくて)


動かしてみた感想は、今まで使ってたのよりもはやいなぁってことです。
まぁ、全部のパーツのスペックが向上してるし、XPだし、遅くなる要素はなかったんですが。
今のところ安定しています。
でもちょっとうるさいです。ファンが多いので仕方ないんですが。グラボのファンが一番うるさいのかな?


とりあえず、「とまりませんように!」と祈りながらパソコンを起動する日が続きます。

全面的に作成を手伝ってくれたT氏、ありがとうです!!

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [301]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]