pipelog 何気に大事 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「料理をするときに、切り方って大事なんやなぁ」
と思いました。



輪切りの麻姿茄子を食べて。(伝わりにくい?)


今日は茄子を輪切りで作ってみたんですよ。普通は縦切りですよね。
味はまぁ普通なんですけどね、なんというか食感?
あれがいまいち期待するものと違うんですよ。拍子ぬけするっていうか(笑)
私は麻姿茄子を食すにあたって、
「くたっとなりつつも若干シャキッと感を残している茄子の主張」を楽しみにしているんですが、
今回は「くたっ」としっぱなし。

いつも同じ切り方では飽きるしな、と思ったのがいらん発想だったようです。
でも違う切り方をしたからこそ気づけた、とも言えるわけで。


普段気にしてなくて「これが普通」と思ってることでも、
いざそれが変化したりなくなってしまうと、困ったり戸惑ってしまうことってありますよね。

ま、幸いにして生物には学習能力が備わっているので、慣れたり改善したりできるわけですけど。
「自分が認識する世界」って結構絶妙なバランスの上に成り立っているのかなぁと思ったり。
自分が気づいてないことって限りなくあるんだな、と思ったり。


とりあえず次回麻姿茄子を作る際は奇をてらわずに普通に切ろうと思いますっ ちゃんと縦にしますっ
(学習した)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
丸く切ると油を吸いすぎてしまうのであります!!


オリーブオイルを使う料理では、丸く切って吸わすとおいしいであります!!
2008/07/19(Sat)17:05:42 編集
無題
>虎ちゃん
 虎ちゃんから料理のコメントをもらえるとは意外な(失礼・笑)
 
 なるほど~ 確かにパスタの時とかは輪切りだもんね、茄子って!
 ラタトゥイュ?とかもそうだもんねぇ~
 
 勉強になりました!φ(..)メモ
 どうもありがとうっ^^v
pipe 2008/07/19(Sat)18:31:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[128]  [127]  [126]  [125]  [123]  [124]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]