pipelog 生きることとみつけたり 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場で話していて、一つの仮説が立ちました。

「日本一厭味を言うのが上手な人は、日本一お世辞を言うのも上手いのじゃないか」

相手が言われて不快に感じることを言葉にする、っていうことと、
相手が言われて気分がよくなることを言葉にする、っていうことは、
どちらも「相手の心理を読む」という点について長けているってことなんだろうと。
だから厭味とお世辞は紙一重なんじゃないかと。
あ、でも「お世辞」は単に「ほめる」でもいいのかも。
問題は、厭味の得意な人が、ほめるための語彙を持ってるかどうかですね。
いつ、何を言ったらいいかっていうのはセンスかもしれないし、訓練かもしんないけど・・・

そうやって考えると、相手の心理を読むためには相手のことをよく知ってないとダメで、
相手のことを知るには相手にそれなりの興味がないとダメだし、
むしろ好きな人のことじゃないとそもそもそこまで知ろうと思わないですよね、ってなって、
するとつまり厭味を言う人っていうのは、その人が好きで興味があって、
何がしか接触を持ちたくて言葉をかけようとする、だけど厭味を言っちゃうわけで、
それはつまりツンデレってことですか?

人間ってムズカシイ!





最近なぜか大変眠くて、どうにも朝起きられません。
元気になれる歌を聴きながら出勤、脳内再生で仕事、また聴きながら帰宅、です。



己の在り処を探したいなら 自分の全てを 己と知れ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お世辞はほんの少し知性があれば出来る。厭味はかなりな知性がないと出来ない。・・・・じゃないかな?
ただ、言う言わないはその人の品性に由来すると思う。
また、冗談が厭味に聞こえるのは言う人の知性が低い体とも思います。
にーに 2010/02/11(Thu)00:17:58 編集
無題
P.S.
チョコレートありがとございました。
14日是非本物もって静岡まで・・・・・
にーに 2010/02/11(Thu)00:19:24 編集
無題
好きな女の子をいじめる小学生の男の子の心理と一緒だと思いますbb
実はイイトコも悪いトコもいっぱい知ってるw
ちゃんと見てるw
ただ単に照れてるだけさ(///
たち 2010/02/11(Thu)00:30:05 編集
>にーにさん、たちさん
>にーにさん
そうですね、言う言わないはその人の品性、その通りだと思いました。
言葉を厭味と取るかどうかって、当人同士の間柄にもよるし、その時の気分にもよったりするしな、とも思います。
コメントありがとうございました。
チョコは、わずかでしたが卵のお礼です!
静岡は若干遠いので、メイプル内で!お送りしたいと思います(笑)

>たちさん
ああー なるほど シャイなんですな!
なんか懐かしいような気がします。
たちさんはそうやってイジメちゃった系なんですかね(笑)
pipe 2010/02/11(Thu)21:46:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]