pipelog 映画観ました「崖の上のポニョ」 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ちょっとメイプルに落ち着いてインしていなかったのですが、
その間に映画を観てまいりました。

崖の上のポニョ

毎度のことですが、こう、ね、前もって宣伝とかでよく流れてるわけです。
♪ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ さかなのこ
 あおい うみかーら やーってきたー
♪ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ ふくらんだ
 まんまるおなかの おんなのこー

耳たこです。(歌詞も覚えました)そして確かにまんまるおなかでした。
これ、私は一回頭の中で流れ始めるとエンドレスリピートされちゃって大変です。
唄ってる子の微妙な外しっぷりが絶妙(?)ですね。

…内容についてはまだご覧になってない方もいらっしゃると思うので
詳しく書かない(書くだけの表現力がない、とも言う)ですが、
何となく念のためつづきでどうぞ。(たいしたことは書けませんが)



余談ですが、映画が始まる前に予告宣伝があるじゃないですか。
あの時に、
パコと魔法の絵本
の予告で不覚にも泣きました;
最近涙もろくて;;


「崖の上のポニョ」を観た感想ですが、
まず音楽は久石譲さん(そこから!?)。いつもながら、素敵でした。
画にすごく馴染んでいて、やっぱり何か心に響く音楽でした。
例の、♪ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ さかなのこー
以外にもテーマとなるような曲があったんですが、こちらもよかったです。
この映画の大きなテーマの一つが、「海」と「生命」ってことなんだなぁと思わせるような曲でした。

そして本編ですが、とりあえず、海(波?)の描写がすごかったです。質感というか。
あとダイナミックでした。CG使ってないとのことですが、迫力がありました。

途中いろいろ感じるものはありましたが、通して、私は楽しんで観れました。
トトロに通じるものがある…のかな?
どちらかというとハートウォーミングな感じでしょうか。
そして、登場人物はみんな自分の信じる物を持っていて、誠実さが描かれていました。
そういう意味ではトトロもそうだったような気がする。
人間が「種」として行った醜さは描かれているんだけど、人間の「本質」としての醜さがない…というか。
全員、どこか好感が持てる人(人?)でした。


あとこれは私が個人的にそうだったからですけれど、
カンブリア大爆発とかね、好きな人はそれだけでも楽しめると思います。
作中からちょっと時代は遡るけどバージェス動物群とかハルキゲニアとか、思い出しました(笑)


作中で詳しく語られていないことも多いように思いましたが(それが大テーマのような気もしましたが)、
時間的に短かったからあえて触れない部分もあったのかなと思います。
そして多くを語っていなくても、画から伝わってくるものがあるように思いました。
個人的にはいろいろ感じることも多く、余韻を楽しんでます。

最近、ちょっと海行っていろいろ考え事してたりしたこともあって、私にはタイムリーな内容でした。


ま、あれこれ書きましたが、観てる最中はその瞬間瞬間が楽しかったです。
私の場合解釈は後からついてくるのでぐだぐだと書いてしまう癖があるみたいで(笑)
ポニョは、個人的には観てきてよかったですっ

あまり良いレビューじゃなくてすみません;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぽんぽんもまんまるおなかー だもんね^^

どぅ?自分とどっちがまんまるおなかだったぁ~??
ホルるんるん 2008/07/28(Mon)21:06:21 編集
無題
>ホルさん
 誰がまんまるおなk(略)
 ポニョのが断然まんまるでした~~・3・
 (って真剣にポニョと張り合ってどうする私)
pipe 2008/07/28(Mon)22:47:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[140]  [139]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [131]  [132]  [130]  [129
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]