pipelog さくらブログリンク集 4周年おめでとうございます 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくらブログリンク集さんが、4周年を迎えられました。
おめでとうございます!

 

私のブログも登録してもらっているのですが、更新頻度が落ち、メイプルに関係ない内容の更新も多く、申し訳ない感じもしています。

4年前、このリンク集が出来た時は画期的だと思いました。友人であるそーらーさんが運営・管理をしてくれているのですが、使い易さを追求してあって、登録・削除依頼への対応もこまめにしてあって、ユーザーにとっては本当にありがたいサイトだと思います。さくらサーバーにいる人のブログを探そうと思ったら、まずここを探したら困らないと思います。

こういうサイトというのは、作る時は勢いやモチベーションの高さで「えいやっ」で作れる部分もあると思うのですが、何より維持することが難しいと思います。更新されていないサイトのチェックや登録変更の対応や、いざやろうと思うととても地味だし根気が要るし、このサイトが生きているリンク集なのは、今まで続けてきてくれたそーらーさんの地道な努力のたまものです。

私も昔は毎日更新をしていたのですが、メイプルのプレイスタイルが変わり、ブログとの距離も自ずと変わってしまいました。まだ登録してもらっていていいものなのか迷うところもあるのですが、、、
今の私に何かできることは無いかなと思います。



そして、さくらブログリンク集にとどまらず、そーらーさんはサーバーを超えたリンク集も作ってしまいました。メイプル総合リンクです。

 

こちらもまたお世話になっている方も多いのではないでしょうか。このサイトが出来た時、「この人はまたすごいことを始めたな!」と思いました。
こういうサイト、あるといいなと思ったことは私もありました。でも具体的に作ろうと思ったことはなかったし、しなかったです。この「思う」から「具体的に作る」の壁を乗り越えるそらちゃんは本当にすごいと思いました。彼女の「周りを動かす力」というのは大きいと思います。

こちらのサイトもユーザー目線で使い易さを追求してあって、色々工夫がしてあります。これまたメイプルしている人のブログを探そうと思ったら、とりあえずここに行けばそこから辿っていけるようになっているので、困ることがないと思います。いろんな人に便利で、ありがたいサイトです。
全サーバーのサイト量なので、また一段と運営・管理が大変なことは想像に難くありません。でもこちらのサイトも日々リンク先が増え、アクセス数も伸びてきています。


メイプルが変わり、ユーザーも変わり、その中でさくらブログリンク集が4周年を迎えたことは大変なことだと思うし、そらちゃんに感謝します。4周年おめでとう、そして本当にありがとう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
通りすがりです
メイプル総合リンクにお世話になってます(^^)
本当、こういう事が出来る人って凄いと思います。
あったら便利だなーと思う人は沢山いても、行動に移せる人はそう多くないと思うので!

さくらの方は4周年なのですね。
おめでとう御座います*\(^o^)/*
みゅりあ姫 2013/10/14(Mon)17:51:29 編集
無題
招待はわたしです(╯⊙ ω ⊙╰ )
社会人頑張っています(´・_・`)
この間久しぶりにログインしたところ
変わりすぎていてついていけませんでした。(笑)
ちゃわんむし 2013/10/15(Tue)12:25:19 編集
無題
招待はわたしです(╯⊙ ω ⊙╰ )
社会人頑張っています(´・_・`)
この間久しぶりにログインしたところ
変わりすぎていてついていけませんでした。(笑)
ちゃわんむし 2013/10/16(Wed)07:34:59 編集
>みゅりあ姫さん
初めまして!コメントありがとうございます。
そうですね、行動できるというのは素晴らしいことだと思います。

さくらの方も彼女は頑張っていてくれて、頭が下がります。
pipe 2013/10/16(Wed)10:35:29 編集
>ちゃわんちゃん
ちゃわんちゃんか!
もう社会人になったのね・・・
早いなぁ!

そうだね、当時からは想像がつかないくらいメイプルは変わったかも。
でも中で遊んでいる人たちはあんまり変わってないと思うよ!
私も毎日ログインするような生活ではなくなってしまったけど、たまにインしてぶらぶらしてます。
pipe 2013/10/16(Wed)10:37:51 編集
無題
さくらブログリンク集さんは自分もお世話になってます

リンク集やブログとかって更新して行くのが大変なんですよね………
それを続けてるそーらーさんはもちろんぴぺさんもすごいと思いますよ!
本当にすごい!!

ブログ脱落者は語るってやつです(笑)

ふぉんける 2013/10/16(Wed)18:17:55 編集
無題
毎日仕事が大変です(T_T)(笑)

いつか自分もログインしたら
オレンジパイプ探してみますね(*^ω^*)

でわ、たまーに見に来ます(╯⊙ ω ⊙╰ )

ちゃわんむし 2013/10/16(Wed)20:49:07 編集
>ふぉんさん
本当に、続けていくって難しいですよね~

別に誰に強制されるわけでもなく、義務があるわけでもない場合、継続するのって難しいと思います。

私のは継続してるとは言いがたいところがあるので^^;
ぶつ切れですんで><
pipe 2013/10/18(Fri)16:57:17 編集
>ちゃわんちゃん
毎日忙しくしてるんかぁ
お仕事も私生活も楽しんでやってね!

これからもたまーに更新なので(!)、たまーに思い出したときにでも見に来てください!^^
急に寒くなったので体に気をつけて^^
pipe 2013/10/18(Fri)16:58:57 編集
[1294]  [1293]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]