pipelog 熱い 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏のように暑いです!略して夏いです!(正しくない日本語)

こんな時はもっと暑くなったらいいじゃない!(・・・?)
ってことで、熱いロックを聴いてるのです。

陰陽座 靂(かみのふるめき)


臥龍點睛というアルバムの一曲目です。
↑動画クリックで別窓開くと、歌詞が見れます。歌詞も熱いです。

陰陽座のアルバムはいつも、
「おお・・・ 何かすごそう・・・」
っていうワクワク感をそそる一曲目から始まります。
どのアーティストさんでもそうなのかもしれないけど、
陰陽座は特にアルバムのコンセプトも含めたオープニングを意識させる曲が入ってます。
今まで9枚アルバムがあるけど、それぞれ違うワクワク感があって、どれも好きです。


ていうか、この臥龍點睛ていうCD、盛りだくさんすぎなのです。
この前陰陽座の好きな曲だけ集めた再生リストを作ったんですけど、
このCD12曲あるうちから11曲選んでいました(笑)
でも今作ると12曲丸々入ってしまいます・・・(笑)
どの曲もとてもいいんです。

一番有名なのは甲賀忍法帖なのかなぁ。アニメ「バジリスク(原作:山田風太郎)」で。

この出だしのワンフレーズを聴いた時、すごいセンスだなと思いました。
そして最後のワンフレーズでも、またすごいなと思います。
作詞者の原作に対する理解度が深いってことと、日本語の使い方がとても巧みです。
どの曲とってもそうなんですけど。

あとは、歴史好きな人には是非、組曲「義経」を聴いていただきたいです。

3曲で24分ありますが!色々知ってから聴くと、圧巻です。


ここまで書いてみて気付いたんですが、私が一番暑苦しいですね・・・(自覚)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暑は夏いのー
初めてキチンと聞きました。
細かいコトはさておき。

好きか嫌いか?
 → 好きです。

一言で言えば?
 → 日本のQueen

という感想でした。
pipeさん奥が深い・・・カモ
とき 2010/05/22(Sat)02:15:12 編集
無題
歌唱力が高く、聴いていて心地よいので好きでしたが、そういった観点で聴いたことはありませんでした・・・

あとはめいぷるで陰陽座好きに出会えたのなんてはじめてかもしれません。
Ark@はこぶね 2010/05/22(Sat)06:45:51 編集
>ときさん、Ark@はこぶねさん
>ときさん
深いのは、私ではなく陰陽座の懐です!
ご紹介した楽曲は陰陽座の一部分でして、ものすんごいポップからデスメタル的要素までもったバンドですb
好きだと言ってもらえると、ファンとしては素直にうれしいです!
日本のQueenですか~ なるほど。
そのうちアイアンメイデンぽいのとかも機会を見てご紹介してみます!

>Ark@はこぶねさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
歌唱力、すごいですよね・・・
私も聴いていて馴染めるところが大きいから、ずっと好きで聴き続けているのかなぁと思います。
じっくり聴いて、またいろんな仕掛けに驚かされました。

同じく、メイプルで陰陽座好きな方に会うことはけっこう稀です!
pipe 2010/05/22(Sat)21:53:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]