pipelog 苺を使う 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またしても大量の苺をいただいたので、ジャム作りをしまして。

けっこうぎりぎりな苺ばかりで、悪いところだけハツって(方言?)鍋にどんどん放り込んでたんですが、それでも正味で1kgもありました。おおう・・・ 鍋の適正量を超えてる気がする・・・

でも二回煮るのもめんどくさいし、冷蔵庫入れてももたないし、ということで妙な思い切りのよさを発揮して強行突破しました。

煮るのはなんとかいけて、途中吹きこぼしそうになりながらも無事にジャムはできていきました。ただ、瓶が。使い終わったジャムの瓶を再利用するつもりだったんですが、その瓶三つしかなかったんです。案の定納まりきりませんで。

仕方がなかったので、残りはどんぶり的器にお入りいただきました・・・ 

どんぶりにラップです。冷蔵庫開けてこのどんぶりを見るたびに「んぉっ」っと思います。
自分で入れたくせにびっくりします(笑)
もうちょっと何かオシャレっぽく見えるものはなかったのかとあのときの自分に聞きたいです。

このジャムの活用法を模索中です。
今はとりあえずヨーグルトに入れてるんですが、
今度パウンドケーキにでもしてみようかと思います。
台所の棚の奥に眠っていたパウンド型を発掘したので(何年眠っていたんだろう)、
すごく久々にお菓子作りを・・・・
ホットケーキミックスを使ってちょっと横着をしつつお菓子作りを・・・(笑)
しかし今ってネットにたくさんレシピが紹介してあるから助かりますね。
色々と配合を検討中です。


後日談がなかったら、その時は「きっと失敗だったんだな」とお察しください(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
をろしや茶!
にーに 2010/03/19(Fri)00:50:04 編集
無題
お菓子作りとはさすがおしとやかですね。

強行突破のどんぶりジャム・・・
ここ「保留」条件ですねw

はつる(斫る)は建築用語らしい。。。
とき 2010/03/19(Fri)16:53:37 編集
>にーにさん、ときさん
>にーにさん
あ、そうですね!案になかったです!
ちょうどいただきものの紅茶があるのでやってみます。
最初見たとき「をろしや茶」って新種の日本茶かと思いました・・・(笑)

>ときさん
上手に作れればおしとやかなんですけれども(苦笑)
またしても保留いただきましたね・・・くぅ(笑)
もっとグラスとかにしとくんだった!

はつる、建築用語なんですか@@
部分的に取り除くってニュアンスで使っているので、意味もその通りですね・・・
勉強になりました!
pipe 2010/03/19(Fri)21:19:06 編集
無題
ジャクムって見えた
LeanForce彡 2010/03/20(Sat)07:44:58 編集
>春さん
ジャクム作れたらそれはそれですごい気がします・・・(笑)
pipe 2010/03/20(Sat)21:29:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]