pipelog Just Be Friends 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


泣きメロもう一曲。泣きメロというか、目頭が熱くなりました。



昨日のDearもそうなのですが、ニコニコなど動画サイト発のボーカロイド曲を聴くのが最近好きになってきました。いいなぁと思う曲がたくさんあります。タダで聴いてていいのかしら。音楽の発信源として、ネットも大きなウェイトを占めているんじゃないかなと思うのは私が動画をよく見ているからでしょうか・・・

そしてボーカロイド曲を歌ってみたシリーズが好きです。ボーカロイドもそれはそれでいいしそれこそが原点なのですが、人が歌うことでまた違った趣が出たり、深みが出たりして、声の力を改めて感じさせられます。

ニコニコ見てると二次創作的な広がりがすごくあって、あぁ素敵だなと思う歌い手さん、奏者さん、アレンジャーさん、職人さんがたくさんいます。作品が魅力的で視聴者に訴えるものがあるからというのもあると思いますが、作品を作ることに向ける「熱」が伝わってくるから、余計素敵だと思うのかもしれません。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これ以上オレの涙腺崩壊させてどうすんだ。゚(/□\*)゚。

ホント人が歌うと重みが出ますねw
あと熱い思いが伝わる!

今日はこの曲聴きながら枕濡らして寝ます。・゚・(*/□\*)・゚・。

明日仕事中思い出してウルウル来ないようにがんばりますw(今日Dear思い出して鳥肌立ちまくってた・・・)
泣いたら責任取ってねw
たち 2010/01/14(Thu)01:49:27 編集
無題
こちらでは初めまして。

私もこの曲は大好きで、聴いていると心にグッとくるものがありますよね。忘れていた何かを思い出す感覚になります。
ニコニコ動画でのボーカロイドの曲自体も凄いと思うんですが、それを歌ってみたのシリーズを聴くのも好きです。作者ごとに曲に対する想いが違って、それを聞き分けるのがまた楽しかったり。

また機会があればお話しましょう!
あ、魂フワフワはもういいです。はい。
徒然なるヤス 2010/01/14(Thu)09:42:58 編集
>たちさん、徒然なるヤスさん
>たちさん
やっぱり涙腺崩壊しましたね!泣けますよね・・・
ほんとその通りで、生声だと歌詞以上のものがぐっときます;温度があるっていうか・・・
仕事中ウルウルしませんでしたか??責任は取りかねますので、代わりに炉心融解(バージョンは言わずもがな・笑)を思い出すといいと思いますよ!

>徒然なるヤスさん
ようこそいらっしゃいました!
私もこの曲を聴くと不思議な感じがあります。昔のことを思い出すというのもありますし。このピアノバージョンだとより切なくなりますね。
歌い手さんの聴き比べも楽しいですね。同じ曲がこんなに変わるものかと思う人もいたりして、はまると2~3時間ニコニコをうろうろしてたりします。
魂フワフワがあれでしたら、じゃぁGeroさんにちなんでゲーでよろしいでしょうか!(何)
pipe 2010/01/14(Thu)21:25:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [711]  [710
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]