pipelog ばーべきゅーin研究室 そして京都 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18日は大学研究室のバーベキュー会。
毎年恒例なんですが、私は何年ぶりかに行ってきまして。
というか大学に行ったの自体何年ぶりだっただろう。
時間があったのでしばらく学内をうろうろしたんですが、懐かしかった。

割と面積は広い大学で、農場にはヤギや馬もいたりします。
私は農学部だったんですが、農場はけっこう大きいですね。

平成9年卒から平成19年卒?あたりまで、幅広い年代の卒業生が集まりました。
3年後期に研究室配属になるので、院に行かない限りは隣の学年の人しか知らない構造になってるはずなんですけど、こういう集まりが少なくない研究室だったので、上のほうの先輩とかでも知ってる人がわりといたりしつつ。

教授はかなり飄々とした人で、俗世にとらわれない仙人みたいな・・・って感じの方で。
私が師事してた頃は助教授だったけど、私が卒業の時にちょうど教授になられました。
「助教授時代とはやっぱり違っていろんなものが見えるよ(笑)」
とのことでしたけれど、それでもやっぱり飄々としたままで、いつまでもその研究者肌な超越した感じでいてもらいたいなぁと思います。今度は普通の日に差し入れもって行きます。

暑かった。

 



 そして19日はぶらり電車で京都の旅へ。一人でのんびりする計画を練ってまして。
・・・これが、なかなか上手くはいかないものでというか私の体たらくっぷりが炸裂っていうか。

京都に到着するつもりだった時間に自宅で目が覚めました。
それでも勢いで行ったんですけれど!

本当は三千院に行きたかったんですがちょっと時間が足りなさそうだったので、予定を変更して祇園のあたりでまったりしてきました。三千院は次回のお楽しみと言うことに。。。3連休の中日だったから、人がすごかったです。みんな考えることは一緒ね。

祇園ではお蕎麦を食べて(いきなり食べ物ですいません)、これまた一度は行きたかった知恩院へ行ってきました。あのあたりは神社やお寺がたくさんあって、歩きながら何箇所か巡れるかなって思っていたんですけれど、なんか知恩院だけでタイムアップでした。

私は特に信心深いわけでもないんですけれど、実家が浄土宗ということもあって、一度は知恩院にお参りをしたかったんですね。で、知恩院は御影堂(本堂)が一般に開放されていて、けっこう自由に参拝ができる雰囲気でして。三門も御影堂もとても立派な建物で、じっと見入ってしまいます。

私は普段はバカばっかりで雑念の塊みたいなものなんですけれど、不思議なもので、ああいった場所に入るとなぜか気持ちが静かになって、時間を忘れてただ「居る」って感じになります。いろんなことを忘れるわけではないんですが、、、うーん、上手い言葉が出てきませんが・・・ 落ち着くって感じが一番近いのでしょうか。
御影堂とは別に阿弥陀堂があるんですが、そちらは参拝してる人が少なかったので、しばらくお参りさせてもらいました。いい時間だったなぁと思います。行ってよかった。

閉門が4時半ってことで、お堂以外の部分(七不思議とか)があまり見れなかったので、今度はもうちょっと早めに行って散策もしてきたいなと思います。


帰りには、職場のお土産にお漬物を買いました。
もちろん自分用にも!(最後も食べ物ですいません)

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も京都行こうと思いつつもう8年。護国寺ってあるんですが、そこに小早川秀秋って人の絵が幾つかあってそれを見たいなと。一人だと中々行くときないですよね。
にーに 2009/07/20(Mon)00:53:49 編集
無題
旅行において食べ物は重要ですよw京都は修学旅行で何度か行った程度なんですが、金閣寺とか銀閣寺とか清水寺とかメジャーなところしか回ってないんで、今度ゆっくり回ってみたいものです。遠いんですけど、いつか実現したいなあって思ってます。
スベリーマン 2009/07/20(Mon)01:15:27 編集
無題
気持ちが静かになる感じ自分も何となくわかります

昔、真冬に日光東照宮に行った事があるんですが修学旅行で行った時と違って人も少なくゆっくりと落ち着いた気持ちになれました

京都は一度だけ行った事があるんですが人が多くて知恩院も三十三間堂も人を見に行ったみたいな感じだったので今度は人が少ない時期を狙ってゆっくり見てみたいです^^
ふぉんける 2009/07/20(Mon)15:28:00 編集
京都
住んでるといぅことで 一言 暑いんです;;
なしょろw 2009/07/20(Mon)15:44:06 編集
>にーにさん、スベリーマンさん、フォンさん、なしょさん
>にーにさん
教王護国寺でしょうか??貴重な絵もたくさん所蔵されてるそうですね。にーにさんのところからだとより遠いですね、京都・・・。私は今回は行き当たりばったりな旅になってしまいましたが(苦笑)、勢いをつけてぜひ行きましょうっ
私も一人だといつでも行けるやって気になっちゃって先延ばしになってましたが、思い切って行ってみてよかったです。

>k・・・スベリーマンさん
スベリーマンさんって名前は固定なのでしょうか(笑)
重要ですね!食べ物(笑)私も京都に行ったのは小学校の修学旅行以来で、当時は連れてかれるだけで何もわからなかったから、今回が自分でしっかり行く京都第一回目でした。私はなかなか時間が足りなかったので、ゆっくり回るためにはあらかじめ計画されることをおすすめします(笑)

>フォンさん
不思議ですよね。日光東照宮は私行ったことないのですが、神社仏閣って、どこに行っても同じように凛としたというか静謐というか、そういう雰囲気がある気がします。
今回は人多かったですよ、3連休も手伝って(笑)
平日に行きたいですねー;

>なしょさん
じ、地元だったんですか!
京都って勝手に涼しいイメージがあったんですが、そうでもないんですね;確かにけっこう暑かったです(笑)
夏ばてに気をつけてくださいね!
pipe 2009/07/20(Mon)20:48:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]