pipelog 生物学個人授業 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


生物学個人授業友達に貸したまま返ってこない、この本。


岡田節人・南伸坊
生物学個人授業



私は生物学が好きなんですね。
生命というか、生物というか、「生きてる」と言われてるものを突き詰めていくことが自分自身を知るのにつながるようで。自分の根源に近付いていくような、そんな気がします。

何故自分は生きてるのか、生きているというのはどういうことなのか、
ちょっと哲学的にもなってしまうんですよね。こういうのを考え始めると。

昔「生物学なんてやめとけ、3日で腐る」って言い放った化学の先生もいたんですが(笑)
(確かに生物学は学説が覆ることも珍しくない学問であるとは思いますけれども)


同じ南伸坊さんの個人授業シリーズに、

免疫学個人授業
解剖学個人授業
心理療法個人授業

があります。どれも先生の講義を受けた南氏のレポート形式で書かれていて、
そして先生の一言が載っているんですが、読みやすくて分かりやすい。
だから自分も分かったような気になってしまいます(笑)


今度このDVDを買いたいと思ってます。
NHKスペシャル 地球大進化46億年・人類への旅
本当は「NHKスペシャル 生命40億年はるかな旅」シリーズが猛烈に欲しいんですが、
取り扱いがないってことはもう廃盤なんでしょうか。。。これすごく良かったんですよ。。。
アノマロカリスの模型を作って泳がせたりね、、、

NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体
これも良かったですね。

NHKのこの手のシリーズは、CGもかなり作り込んであって、熱いです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
NHKについては
なんのことやらさっぱりですが

生命40億年はるかな旅オークションで
全巻セット4000円前後で出品されてましたよ!(営業)

ところで高校の時生物を選択してましたが
単位が一番楽にとれるという事で
とったことを思い出しました。
おてぃぐさん 2009/06/16(Tue)03:13:19 編集
無題
生物学はよくわかんないけど
けっこー深いよね・・・?('

探究心がないとやってけないような感じだけど
分かる人にはわかるもんなんだねぇ^^
蓮月 URL 2009/06/16(Tue)16:05:46 編集
>おてぃぐさん、蓮ちゃん
>おてぃぐさん
おおおおおほんとだ!4100円になってた!(笑)
ただ、今我が家ビデオ見れないんでした。。。
でも情報うれしかった!ありがとうです。

高校の時は私も生物(&化学)とってました。生物の先生に憧れていた(遠い目)

>蓮ちゃん
生物学は深いよー!
まだまだ明らかになってないことが多い学問でもあるし、面白いです、うんうん。

pipe 2009/06/16(Tue)21:54:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]