pipelog 喉が 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事、普段は黙々とフラスコ振ったり試験管振ったりの作業をするか、パソコンに向かってデータ解析やデータ処理をしてることがほとんどなので、「喋る」っていうことをあまりしないんです。
電話も私は多いほうではないし、大きな声を出すこともないし。

新人さんが入って、私が一応説明係ってことであれやこれや言葉足らずだったり言葉多すぎだったりしつつ話しているんですけれど、2日目から喉が痛くなってきました。

話すことが多い仕事の方って、喉を鍛える?みたいなことってされてるんでしょうか。
普段話しつけてない分、慣れない事してこうなるんでしょうか。

「歌唱と一緒で、喉だけ使ってるからダメなのか、腹から出さないといけないのかしらん」

とか思うんですけど、なかなか。


まっさらな状態の誰かに新しいことを理解してもらうって言うのは、説明する側、される側、どちらもエネルギーが要るんだなーと思いました。ただ作業をしてもらえたらいいとは思ってないので、ついつい色々話してしまうんですけど、、、ちょっとペース配分を考えます。先はまだまだ長いはずなので。話すだけが伝えるということでもないような気もするし。でも、結構いい感じで飲み込んでいってくれるのでうれしいのです。


ていうか、新人さんよりも周りの人たちのテンションの方が高すぎて笑えた。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
喉やってしまうと ほんとつらいですよねぇ;;
あたしは今の職業も、前の職業もけっこう声を出すほうだったので
喉は強いですっ

前の職業のときは ほんと叫びまくってましたから・笑
子どもを怒るのに・3・

特にこの時期は空気が乾燥してますからねぇ><
加湿ですよっ加湿っ!!笑
Nary URL 2009/04/04(Sat)01:59:17 編集
>Naryちゃん
一日喋らずにいたらだいぶ楽になってきました^^

なリーちゃんは喉強いのですか。やっぱり日常的な鍛錬が必要なんですねっ

確かに子供相手だと大変かも。甥っ子の相手するだけでも私はかなり体力使います(笑)
学校の先生とかすごいなぁと思います。うん。

加湿はぜひやってみます!水分もこまめに摂りつつ、のど飴も併用してみようかと!

そして飴だけ食べ過ぎそうな予感!(何)
pipe 2009/04/04(Sat)21:22:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[424]  [423]  [422]  [420]  [421]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]