pipelog その原因 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

接続不可の原因は、セキュリティソフトだったわけですが・・・

土曜日に連れが来てくれて、
「メイプルにつながらなくなったー」という話をしていたら、
「ふーん」などと言いつつパソコンをかまい始めてくれまして。

その日私は頭が痛かったのでちょっとぼけーっとしてたんですが、
5分後くらいに、

♪ちゃらららんらんら~ん…
とログイン画面の音楽が…

「!?!?!?! 何したの!?」
ぎょっとしました。あれだけ何やってもつながらなかったのに。

「セキュリティを無効にしたらできたよ?」とさらっと言われました。
「接続に干渉するのなんてセキュリティソフトくらい」と。

パソコンには『ウィルスセキュリティZERO(SOURCENEXT社)』を入れてたんですが、
どうもこれを「無効」にしたらつながる様子でした。
私は最初にセキュリティソフトを疑った時に、「終了」で試してたので、つながらなかったみたいです…

終了と無効って違うんですね… 知らなかった…
最初にセキュリティソフトじゃないなって思い込んでしまったもので、それ以上検討しなかったんです(涙)
けっこう初歩なところでつまづいていたわけです(恥)

で、とりあえずセキュリティソフトだからこれを入れ直してみようということになり、
しかし入れ直してもだめだったので、結局今は違うのを応急処置で入れてみています。
『AntiVirus(Kingsoft社)』です。 一応問題なく接続はできました。

ちなみにモバイルにはAVGのを入れています。だからこっちは大丈夫だった様子。

今回の接続不可が、メイプルのバージョンアップによって起こったのか、
それともセキュリティソフトのバージョンアップで起こったのか、
今となってはよくわからないのですが、
今後も同じようなことはないとは限らんのかなぁ とも思っています。
あ、私が知らないうちにソフトの警告を適当にあしらってたって可能性もあるんですが・・・
覚えてない(汗)


そして、vistaに関する情報もお寄せいただいたのですが、こちらも勉強になりました。
これまではあまりvistaの設定についてはかまっていなかったんですが、
いろんな事が出来るんだなと思いました。
いずれにせよメイプルストーリーではまだvistaは公式サポートしていないので、
今取れる対策は取っておこうと思います。


といろいろありましたが、とりあえず、メイプルストーリーへの接続が復活できました。
今思えば私の一人合点で遠回りをしていた気もするのですが(汗)、
いろいろ調べたり教えていただいたりして勉強になりました。

お騒がせをいたしました。
そして、一緒にいろいろ調べてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[178]  [180]  [177]  [169]  [168]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [170
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]