pipelog TENVIをやっていろいろ考えてみた 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そらちゃん、虎ちゃんのブログにも書かれていましたが、
TENVIに出張してきました。

二人から新しいゲームのサービスが始まるよと聞きまして、
二人からいろんな情報をもらいまして、
ほっほ~と思いながら参戦でございます。様子をのぞいてきました。


なんでもメイプルストーリーのスタッフが開発にあたった作品だそうで、
同じく2D横スクロールのゲームです。
種族が3つあって、そのうちどれかを選んでキャラとするんですが、
メイプルみたく育てていくと転職のような感じのイベントがあり、
最終的に全部で10?くらいの職にわかれるみたいです。

今はまだオープンテスト中でみんな始めたばかりのキャラだから、
とび抜けたレベルの人もいなく、のんびりした雰囲気でした。
ポイントショップもないからまだキャラに差がつきにくい感じです。でもそれが逆に良いような気もする。


私は他のオンラインゲームを知らないのでどうしても比較がメイプルになるんですが、
メイプルに比べると世界観がしっかりしていると思いました。そして物語性がありそう。
で、メイプルのようにレベルごとのクエストが用意されているんですが、
これをこなすことで自然とレベルが上がっていく感じを受けました。
主軸となるクエストに大きなストーリー性がありそうで、なおかつ敵を倒すことにも意味が感じられます。
クエストの内容も無理のない感じで、ゲーム初心者でも入って行きやすそうな印象。
まぁ、これは最初だけなのかもしれないけど・・・
そしてあくまで私の印象ですけど・・・


私はメイプルではほとんどクエストってしたことないんですよねぇ。
時間を割いてクエストをする意味を見いだせなかったんです。あまりメリットを感じなかった。
結局私としての最終的な目標が「レベル上げ」みたいなところに落ち着いちゃったこともあり、
効率をとるとどうしても生活の基本が狩りになってしまう。

今は、いろんなクエストしていろんな場所見てまわっていろんなストーリーを知ってもよかったなぁ
と思っています。

メイプルはもうLv200の人が何人もいたり、武器もとても強いものが存在したり、
ある意味極相を迎えているとも言えると思います。最終形が見えてますよね。
手探りで進むっていう楽しみ方をしにくくなってる。海賊は違うかもしれないけど。
サクもランキングもあるので、「競争」的な要素もありますし。
だから頑張れるという面もあるし、だからいやだという面もあります。
ここまでメイプルしてみて思ったけど、私はレベル上げは自分のペースで無理なくやりたいみたいです。

ゲームの楽しみ方は本当に人それぞれで、やりたいことも求めることも各人違うと思います。
楽しみをゲームの内容そのものに求めたり、オンラインならではの友達とのかかわりに求めたり、
やり込みプレイに求めたり、頂点を極めることに求めたり、暇つぶし的にたらーと求めたり、
いろいろあるんだろうと。

サービスされるゲームという媒体を通して、自分がそれをどう利用し楽しむかってことだと思うんです。
楽しいという名目で人に迷惑かけるのは論外ですが・・・

今のメイプルはどちらかというと、自ら楽しみを見出していく段に入ってるんじゃないかなぁ。
TENVIは今始まったばかりということで、まだまだ未知の部分も多く、
ゲームそのものへの興味の高い人が多そうです。
だから人を罵倒するような拡声器とかもなかったし、迷惑行為をする人もまだいなかった…と思う。
きっとみんなそんなことしてるほど暇じゃないんでしょうね。

メイプルも昔はこうだったのかなぁ TENVIもいずれメイプルのようになるのかなぁ
などと思いながら、やっぱりのんびりまったりプレイしてました。
もちろん今のメイプルには、そこにしかない「良さ」というのもたくさんあるんですが。
いい刺激もたくさんもらっています。

TENVIを続けるかどうかは・・・わかりません(笑)その日の気分で。
なんかだらだら書いちゃった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
だらだら書いてるようでも言いたい事は伝わってますよ(笑い

TENVIはホントまだまだ未知の部分が多いけど、ストーリーをやりこむという意味では好きです。
ただのLV上げに留まってないし、世界観なんかがしっかりしてるかな?

メイプルも最近ではマガティアのようにストーリー性があるものが出てきたけどね。
もちろん、1年以上やってきたし、気心の知れた仲間もいるから好きだけどね~

どのゲームをやるかは人それぞれだから、自分のできる時間で無理なくやりたいと思ってます。

といいつつ、まもなくLV20で飛行しますけど~^^

ぁ、だらだら書いてしまった;
2008/08/26(Tue)00:23:12 編集
無題
>虎ちゃん
 伝わりましたか ありがとうっ(笑)

 そだよね、無理なく楽しくやるのがやっぱり一番だと思いますっ
 
 もう20なのか!!(笑)
 この間飛んでる人見たけど、ちょっと楽しそうだった!
 飛べるようになったら見に行きますw

 PS.だらだらは大歓迎です(笑)
pipe 2008/08/26(Tue)18:52:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[174]  [173]  [172]  [170]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]