pipelog なんぞや 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怠け始めるとどこまでも怠けてしまって、ついつい一週間も文章を書かずにいたりしました。

この間、「なんでブログやってたり読んだりするの?おもしろいの?」と聞かれました。
その答えを私なりに考えてみたのです。
私は家にいる間って、テレビを見てる時間よりもパソコン見てる時間の方が遥かに長くて、
確かにブログを巡回したりなんかかんかの文章を読んでるということが多いのです。

いろんな人のブログを読んだりすると、
ああなるほどね と感心することや ああそういう考え方もあるのね と新しい側面に気付くことや
そうそうそのとおりなのよ!と共感することや いやそれはどうなのよと疑問を抱くことや
いろんなことを感じます。
ブログって不思議なもので、文章に関して全くの素人でも書くことが出来るし、文章がどんなでもブロガーさんの味が出てきますよね。
自然とその味が好きになって毎日見に行くようになるブログが出てきて、私の場合そういうブログというのは、ブロガーさんの感じ方考え方に興味が沸いて、つきつめると生き方や信念みたいな物を感じるブログだったりします。
ブログに書かれていることがブロガーさんの全てではないはずだけど、その人がどう見てどう感じたかというのを知り、それに対して自分がどう感じるかで自分を知ることに繋がるというか。
もちろん、現実生活で生身の相手と対話をして理解を深める、というのがとても大事だし避けてはいけないことだとも思ってるのです。
分かりにくいですね。
あ、本を読むのに近い感覚なのかもしれませんね。エッセイとかの。
そんなところが私がブログを読む理由だと思います。

一方のブログを書く理由ってなんでしょうね?
世の中にはほんとにいろんなブログが存在してますが、なぜ人はブログを書くのか?
私のこのブログなどは、ほんとに自分のパソコンにデータとして保存しておけばそれで事足りるものですよ。とくに全世界に向けて発信すべき情報もないし、本当にただ自己満足のための場所です。当ブログ。
営業用でもないし、極々個人的なものですし。
なぜそれを人目につく場所に置いているのか?
・・・正直なところ、自分でもよくわかりません。
自分でもほんとによく分からないんですが、やっぱりどこかに誰かと交流したい、見てもらいたいという気持ちがあるからブログという格好をとっているんでしょうね。なんか他人事みたいですが。そこまで深く考えたことなかったです。
ただ実際、今までこのブログにたくさんのコメントを寄せてもらったことで私は発見することがあったし、ブログから始まったお付き合いもあります。そしてその出会いには全て感謝してます。

実名を出した営利目的の絡むブログなどだとまた違ってくるとは思うのですが。。。


うむ。
長くなった上に、つかみどころの無い話になりました。(いつものこと)
ネット・ブログというものに浸かり始めてもう何年経ったか分かりませんが、読み手・書き手としてブログってなんだろう、なんでやってるんだろと考え始めたので、覚書に書いてみました。
最後まで読んでくれた方がいらっしゃったら、おつかれさまでした。
掘り下げて掘り下げていくと、心理学や哲学の方面へ行っちゃいそうです。
もしくは禅問答。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんで見にきちゃうんだろうなーってくらいの気持ちでいいんじゃないかと思います。
少なくとも、そのブログに出会った時に何かを感じたから見てるわけですし
「何度も見てて、習慣になった」なんて場合もどこかしらに「いいな」と思ったところがあるはずですからね
そんな「自覚のないフィーリング」も素敵なんじゃないかとw

ぴぺさんの文章にも何かしら引きつけるものがあるからこそ、こうして見に来てしまうんでしょうね?
「これ」と説明出来ないの申し訳ないのですがw


これからも頑張ってくださいね
いつも見てますっ
エイジ 2011/10/11(Tue)01:02:08 編集
犬は人に、猫は場所になつく
好きな場所ってあるじゃないですか。
是非とも、今後とも、人目につく所で
いままでどおりで。

勝手ながらのお願いでした。
とき 2011/10/14(Fri)11:45:33 編集
>エイジさん
お返事遅くなりました!
自覚の無いフィーリング、分かる気がしますw
私も毎日いろんな人のブログ見てるけど、なんとなく、いいなと感じるところがあるから行ってるんだろうなーと思います

いつも見てくれてありがとうございます
これからも適当な(!w)ブログだと思いますが、暇つぶしになれれば幸いですっ
pipe 2011/10/18(Tue)11:51:34 編集
>ときさん
お返事遅くなりました!

もしここが、好きな場所、と思っていただければそれほど嬉しいことはありません

今までもそしてこれからも、本当に適当な感じのままだと思いますが、お付き合いいただければ幸いです!
いつも、ありがとうございます。
pipe 2011/10/18(Tue)11:54:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]