pipelog 月 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名菓「萩の月」的な何かを作ってみました。

萩の月を目指してみた





連日、被災地の皆さん、救助活動、復興・復旧作業に当たっている方々のご無事をお祈りするとともに、福島原発現地で命を張って作業に当たってくださっている方々に、感謝の念が耐えません。

私は今関西に住んでいて関西電力さんにお世話になっています。
以前は中部地方に住んでいて中部電力さんにお世話になっていました。
両電力会社さんとも、主な発電方法は水力・火力・原子力によるそうです。

関西電力ホームページ ⇒ http://www.kepco.co.jp/
中部電力ホームページ ⇒ http://www.chuden.co.jp/

関西電力さんのホームページによれば、関西で供給される電力の48%が原子力発電によってまかなわれているとのことで、そしてそれらはほぼ福井県若狭地方から送られてくるそうです。私は今日それを知りました・・・

今回の震災で福島原発は津波による被害が想定外に大きかったと聞きました。
専門的なことは分からないし、ホームページを見て得た程度の知識ですが、何重にも安全対策はしてあったと思います。
他の電力会社・原子力発電所でも、考えうる、万全の安全対策をしてあるとはいえ、いつどんなことがあるかは分からないというのも本当のところだと思うのです。

私は知っている人が中部電力に勤めていたり、浜岡原子力発電所の近くに住んでいたりします。
複雑な気持ちです。

私は今までちょっと電気について無関心すぎたな、と思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
原子力について賛成でも反対でも人それぞれでいいと思うけど、賛成・反対の意思表示するなら最低限原子力や核についてしってもらいたいですね。
にーに 2011/03/19(Sat)22:19:28 編集
無題
萩の月って、仙台の人しか知らないようなご当地アイテムだと思ってたんですが。。
栗(♀) 2011/03/19(Sat)23:52:50 編集
>にーにさん
原子力発電所についての議論は、恥ずかしながら私はあまりしたことがありませんでした。
電気の恩恵を受けている身として、知っておかなければならないことだなと、今回つくづく思いました。
一人の賛否でどうこうなるものではないでしょうけれど、こういう背景があるんだということが身に沁みました。
pipe 2011/03/20(Sun)10:33:59 編集
>栗(♀)さん
仙台銘菓萩の月は、東京名物東京バばな奈に勝るとも劣らない確固たる地位を築いていると、私は思ってますよ!
おいしくて大好きです、萩の月。
今回作ってみましたが、あのふわっと感が難しく、本物には遠く及びませんでした。。

ちなみに、「仙台・萩の月」、「東京・東京ばな奈」、「福岡・博多通りもん」が、私の中では日本三大うまい(カスタード系お菓子部門)に登録されています。
pipe 2011/03/20(Sun)10:43:25 編集
無題
カスタードじゃないけど、カモメの玉子も入れてやってください。
にーに 2011/03/20(Sun)19:56:56 編集
>にーにさん
了解です!
かもめの玉子のさいとう製菓さんも、津波によって甚大な被害を受けたとのことです。
一日も早い復興をお祈りします。
pipe 2011/03/20(Sun)21:50:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]