pipelog 雑想 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。


年始は実家へ帰って甥と遊んだりゆっくりしたりで過ぎていきました。
体重が増えたのは間違いがない。
食生活とか乱れに乱れましたのでね・・・
今日から通常営業で行きたいと思います。

去年はいろんな神社やお寺を訪れました。
それぞれ違った趣があって、勉強になることもあって行って良かったです。
今年もできるだけいろんなところへ出かけて行きたいなと思います。


メイプルはすっかりご無沙汰になってしまっていますが、皆さんお元気でしょうか。
新職が出るとそっちでキャラを作ってしまってなかなかメインでインできないのが現状です。
去年は特に新職ラッシュで(今年もそんな気配濃厚ですが)、
新職実装→イベントで新職のレベル上げ→新職実装→イベントで・・・
みたいなことの繰り返しだったような気がします。
その中でメイプルへのやる気が上がったり下がったりでログインも安定しませんでした。
去年はメインのログイン総時間1時間なかったんじゃないか・・・?そんな程度です。

テンペストアップデート中の現在もまさにそのサイクルの最中にあって、
エンジェリックバスターが一段落するまではこんな感じかなぁと思っています。
今年はどうやって遊ぼかな、、、
とりあえず、月明かりチェアをゲットするのが今の目標です。あとかが巳もち。あれかわいい。


そんなわけで、今年もぼちぼちで行きたいと思います。よろしくお願いします。

本年が皆様にとって素敵な一年となりますように。

PR
すっかり寒くなってしまいました。
夕方5時でもう薄暗くなってきましたね。

長らくブラウザはIEを使っていたのですが、先日GoogleChromeを入れてみました。
昔β版を使ってみてすぐやめたことがあったのですが、
当時と比べて今はすごく使いやすくなってまして良いなと思っているところです。
読み込みが早いのがいいですね。
IEに慣れきっている私には早く感じました。

ブックマークがカーソルあてないと出てこないのがちょっと不便ですが、
(何か方法があるのでしょうか)
それ以外は全体的にすきです。

また、ニコニコ動画を再生しながらメイプルをする、という点について、
IEではメイプルがバグって固まってしまうことがあったのですが、
GoogleChromeだと固まらずにスムーズに作動します。
パソコンのメモリとかも問題なのでしょうけど、動いてくれて嬉しい限りです。
音楽聴きながら狩りができるシアワセをかみ締めています。

そう、最近はサブキャラでこつこつ狩りをするのが楽しみで・・・
バトルメイジが楽しいことに気がつきました。完全に食わず嫌いでした。
スキル改変などで、どの職業もけっこう強くなっていますよね。
ストレスなくレベルが上がっていくので爽快です。
デュアルブレイドとか、デーモンとか、キャラだけ作って放置してるのがあるので、
いろいろ手を出してみたいと思うこの頃です。


55261922.png 3f6558c9.png

9周年が終わり、紅葉集めも終わり、ジョジョも借りてきた第5部まで読み終わりまして、
なんとなくやりたいことが見つからない10月は、画像加工に勤しんでみようかと。思って作ってました。


今でもそうなのかもしれないけど、以前主張バナーというのが流行っていて。
自分はこういうクラスタです、みたいなのを表現したバナーを作ってる人がけっこういたんですね。
片っ端メイプルバナーさんとか見てると楽しいんですが、
作成者の個性もあるし、おもしろいなと思います。

バナーの国際規格として88*31というサイズがありますが、いつも思う、
なんでこんな中途半端なサイズなんでしょうね・・・
扱いづらいと思うんですが、なんでこれがグローバルスタンダードなのだろう。

今回はブログのサブカラムにも使えるサイズにしたかった、
そして何よりも縮尺を考えるのが面倒くさいという理由で80*30で作成してしまいました。
だからバナーと言っていいのかアイコンと言っていいのかとても微妙なサイズ。
(今は後悔している)

で、やり始めると他のも作りたくなるのが人情です。
作りました。→こちら
前述のとおり80*30というサイズですが、もしいるという方がいらっしゃったら持っていってください。


私はメイプルのグラフィックがとても好きで、それらをコンパクトに納めておけたらいいなという感覚で作っているのですが、その美しさを活かしたバナー?アイコン?作りをしていきたいなと思います。

お久しぶりです。
元気ですかッ!元気ですよッ!

去る3日に神社検定を受けてきました。
3月に検定の存在を知ってから3ヶ月、ずっと真面目に勉強していたかと問われればそうでもなく(笑)
3月はそこそこ真面目にテキストを読んでたのですが、
4月はほとんどノータッチでFF12に打ち込み、
5月もほとんどノータッチでメイプルをやってて、
5月最終週あたりであまり時間が無いことに気がついて真剣に取り組みました。

「試験」があるっていう状況は、いくら趣味とか自己満足の受験でも、やっぱり緊張するものですね。
特に今回は第一回目の検定ということで、過去問もなく。
どこまで突っ込んだ問題がくるのかも分からないので、どれだけテキストを読み込んでも不安でした。
久々に頭使った気がします(笑)

でも、そういう適度な緊張もあったのですが、終ってみた感想は、楽しかったなぁというところです。
今まで、古事記や日本書紀ってその存在は知っていたけど中身は全然知らなくて、
こういう機会に中身を知ることができたこともそうだし、
昔の日本人が「神様」というものをどうとらえて神話を伝えたのかというのも興味深かったです。
同じ神様でも名前がいくつもあったり、各地に伝承が残っていたり、
あいまいなところ・諸説あるところも多いのですが、それもまた良しなのだなぁと思います。
今までは単に神社の雰囲気が好きで訪れていたのですが、
今後は御祭神や由緒を知りながら神社を訪ねられたらいいなぁと思いました。
本当によい機会になりました。


で、楽しかったとはいえ試験がある微妙なストレスから開放された私の熱意?は、
今後メイプルに向かいそうです。色々やりたいことはあるのですが、さしあたりメイプルです。
今、弓系5職をLv120にしたいなーと思って、こつこつやっています。
あとファントムも新しい物好きなのでやっています。
ファントム関連のマップは美しいところが多いので、SSもたくさん撮っときたいですね。

いろんなことをほうりっ放しにしている間に、季節はすっかり春になってしまいました。
もう4月も下旬ですよ。桜も散りましたよ。油断すると昼間暑いくらいです。

いろんなことをほうりっ放しにして、その間何やっていたかというと、FF12をやっていました。
今更。


ff12.jpg

本当は5年程前にやったことあるんですが、最終ダンジョン要塞バハムートにて、ボスを倒せずに投げ出したという苦い思い出のゲームです(大げさ)。
FF動画を見ていましたところ、FF12も類にもれず実況動画がけっこうあがってまして。
見てたらですね、やりたくなりましてね・・・


FF12は賛否両論ありましたが、改めてやってみて、私は面白いと感じました。
じっくりストーリーを理解しながら進めるといい感じだと思います。
前回は先に進めることだけ考えちゃってたので、キャラとか背景とかあまり考えてなくてストーリーの理解がいまいちだったのでもったいないことしてたんだなぁと思いました。
とりあえずオープニングのムービーだけでも一見の価値ありだと思います。
すごくわくわくさせられるオープニングです。

戦闘システムも慣れるとスピーディで、良かったです。
自分で工夫できる仕組みなので、これも面白かったです。

通例のやりこみ要素も盛りだくさんで、普通にエンディングを観る以外の楽しみも多いです。
遊びきろうと思ったら、普通プレイの3倍は時間かかりそうなくらい・・・
(私はエンディングを観たら満足してしまって、やりこみはしない気配ですが 笑)

私は中古で700円で買ったのですけど、もうちょっと値段してもいい作品ではなかろうかと感じました。


FF12がひと段落したので、ぼちぼちメイプルにも手を伸ばそうと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]