pipelog いもはん 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「いもはん」

っていうメニューが実家にあるんです。いもはん。
作る手順は、

1. ジャガイモをゆでる
2. つぶす
3. 適当に塩コショウと片栗粉を入れて混ぜる
4. 直径7cmくらいの丸太みたいな形に成形する
5. ラップにくるんで寝かせる(一晩くらい?)
6. 1cmくらいの厚さに切る
7. サラダ油をひいたフライパンで焼く(ちょっと焼き目がつくくらい)
8. お好みでしょうゆで焼いたりバターのせて焼いたり

というものなんですが、、、
見た目小判型の焼いたジャガイモです。
コロッケみたいなほくほく系ではなくて、どちらかというとややもちもち系。
今書きながらジャガイモに片栗粉っていうのもどうなのと思いつつ、、、
(片栗粉はジャガイモのでんぷんからできていますたしか)

先日実家に帰ったときにジャガイモをたくさんもらってきたもので、
うろ覚えながらちょっと思い出して作ったんです。
で、このいもはん、自分では「いもはん」て普通に呼んでるんですけど、
あまり一般的な名前ではないようで、、、
母の造語なのか?と思っていもはんを作りながら色々とその語源を考えてみました。

候補1:(ジャガ)いもハン(バーグ)?
候補2:(ジャガ)いもはん(ぺん)?
候補3:芋版?


細かくつぶした(挽いた)ものを固めて焼くという点では、候補1が有力か。
今度聞いてみよう。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
京都の様な感じで、○○さん→○○はん という呼び名が縮んだとか、そういう感じじゃないでしょうか。


おいもさん→おいもはん→いもはん


みたいな


じゃがいもはんぺんってww
sou 2010/08/22(Sun)08:07:34 編集
無題
1.ぴぺをゆでる
2.つぶす
以下省略
LeanForce彡 2010/08/22(Sun)12:30:14 編集
>souさん
おいもはん!
すごく上品な感じ・・・!
これは案になかったです。
個人的にはおいもはんが語源だとうれしいです!
候補筆頭に躍り出ました(笑)

「はん」がつく食べ物ってほかに思いつかなかったんですもん!(笑)
pipe 2010/08/23(Mon)00:50:48 編集
無題
>小判型の焼いたジャガイモ

芋判

では?
とき 2010/08/23(Mon)00:51:08 編集
>Leanさん
???
ごめんなさい、よくわかりません。。
pipe 2010/08/23(Mon)00:52:39 編集
無題
レシピから想像すると芋はんぺんですね。
にーに 2010/08/23(Mon)18:46:56 編集
>ときさん
あ、自分で「いも」も「判」も書いてましたね・・・!全然気がつきませんでした;

そう言われるとそれも正解な気がします・・・!
母に聞くのが楽しみになってきましたw
pipe 2010/08/23(Mon)20:56:49 編集
>にーにさん
はんぺん説に一票ありがとうございますw(?)
はんぺんってどちらかというと蒸す系な気がしたので、ハンバーグかなぁと思ってたんです。

はりねずみの記事、笑っていただければ幸いです!
pipe 2010/08/23(Mon)20:58:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [937]  [938]  [936]  [935]  [934]  [933
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]