pipelog ケーキ 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝起きたら、顔に違和感がありまして。
なんかぱんぱんになってきてる気がします、特にほっぺたの辺り。
やっぱり夜ケーキ作って味見するのはいかんですね・・・


でも、そんな苺ジャムでパウンドケーキ生活もそろそろ終わりを迎えようとしています。
最初はホットケーキミックスでやってたんですが、
途中から普通に薄力粉とベーキングパウダーにしました。
やっぱり普通に作ったほうがしっとりする気がします。
今までのはちょっと粉が多かったような・・・

色々ネットでレシピを見ていたりしたんですが、ケーキはだいたい
・卵 ・砂糖 ・粉 ・油脂
からできていて、その配合や気泡の入れ方で種類が変わってきます。
クッキー>パウンドケーキ(バターケーキ)≒マフィン?>スポンジケーキ>シフォンケーキ
みたいな順で軽さが変わっていくというか。
クッキーはケーキじゃないけど、原料はほとんど同じです、私が作ると・・・
パウンドのどっしりした感じも好きなんですが、シフォンのましゅっとした感じも好きです。
それぞれ違う食感でおいしいです。
ベーキングパウダーで膨らませるのと卵で膨らませるのは食感が違うんだなぁ。


昔誕生日に、姉からシフォンケーキの本をもらったことがあって、
それを思い出して、引っ張り出してきて作り方を見てました。
昔色々やった感じだと、道具や材料が一番楽なのはシフォンな気がします。
サラダ油でいいし(私はバターは常備していないのです)、
型さえあればパラフィン準備しなくていいし・・・
泡立ては気合がいりますが(笑)
ラストは昔を思い出してシフォンにしようと思います。
パウンド型で怠けようかと思ったけど、シフォン型を棚から発掘するところから始めます・・・(笑)


と、思ったら、今日また苺が大量に手に入りました。嬉しいような、悲しいような。
さっき計ったら、正味で1.1kgありました。あっはっは。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ピー(ぴぺcの身体データ解析中)
むむっ!!腹部に脂肪塊の形成がみられますな!!(笑

苺いっぱいもらったなら、今度俺が好きな苺ムースタルト作ってね♪^^
こと 2010/04/16(Fri)01:39:47 編集
>ことちゃん
や、やめてあげて!(お腹をかばいながら)
もうね、いけませんね、自重します(笑)

ムースタルトなんてハイカラなもの作るスキルは持ってないです!だからことちゃん見本を見せてください!苺は提供しますんで(笑)
焼き菓子は作る気になるんだけど、冷菓って敷居が高くてなかなか手が出せません。
食べるのは大好きなんだけど(笑)


pipe 2010/04/17(Sat)03:49:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]