pipelog オーデュボンの祈り 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーデュボンの祈り
久々に読書っぽい読書をしました。


伊坂幸太郎
オーデュボンの祈り



伊坂幸太郎デビュー作です。
結構前(確か2年前くらい?)に買ったはいいものの、
なんとなく読み進められなくて、ずっと1/3くらいのところで栞が止まっていました。
もう一度最初から読み直しです。

リアルなこの世界と繋がった先にある寓話の世界の物語です。
ファンタジーなのに、非常なくらいにリアリティがあるというか・・・
どっちなんだろう。さらにはミステリーだったりもします。

伊坂幸太郎の作品には、精神的にも生理的にも受け付けられない、
ものすごい悪意に満ちた人物だったり描写があったりして、
前に読んだ時にはそれがどうにも耐えられなかったんですよね・・・
こんなに不快に感じる文章があるんだなぁと思いました。
それでちょっと遠ざかってしまったのではないかと。

ただ今回読み進めてみたら、その悪意に対極する、人(に限らないけど)の美しさとか儚さとか、
悲しさとか優しさとか、そういうものがあって救われる気がします。
幸せなだけの話じゃないんですよ、いつも。
それでも何か、すっと涙が流れて、光が見えるような場面がいくつもあるのが不思議です。
独特な清清しさがあります。最後はやっぱり「ああ」って思うラストでした。


次はラッシュライフを読もうと思います。

そういえばゴールデンスランバーが映画化されていますが、これも読んでみたいんです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]