pipelog 懐かしいおもちゃ 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、風船の話題になりまして。(メイプルのチャットが)

「チューブに入った半液状の風船」で「ストローにつけて膨らませるヤツ」をご存知ですか皆さん。

私はちっさい頃にお祭りに行って買ってもらったんですけど、
マジックとかマニキュアとかの匂いのするあれです。

あれ⇒トラバルーン
概要はこちら⇒風船玉

ポリ酢酸ビニルを有機溶剤で溶かしたもの(原液)をチューブに入れておいて、それをストローの先に少量つけて、少しずつ膨らませると風船になるという仕組みです。

昔私が遊んでた頃は酢酸エチルが使われていたようで、その匂いをよく覚えてました。今仕事で酢酸エチルを使ってるんですが、初めて匂いをかいだ時「あっこれはあのチューブの膨らませる風船!!」と思ったものです。匂いと記憶って密接な関係があると聞いたことがありますが、それで鮮明に思い出したのかもしれません。

そんなファーストインパクトから数年経って、まぁ酢酸エチルの匂いも日常的になっていた昨今なんですが、ふいに話題に上ったこの風船がなんか懐かしくなって、まだ売ってるものだろうかと思いまして。

思って、とりあえず100均に行ってみたらおもちゃのコーナーに普通に売ってありました。
しかもカラーつき風船で。進化していた。

ちなみに私が買ってもらってたオーソドックス?なメーカーさんのではなかったのですが、溶剤はエタノールが使われていました。小さい子が遊ぶものですから、うんそれはそのほうがいいと思います。


って話を先輩としてたら、
・プラスチックでバネみたいな構造になってるヤツで、階段を一人で降りていくおもちゃ
・チューインガムと見せかけて友達に引っ張らせるとバチンと指を挟むおもちゃ
・水で貼る刺青
などなど(説明下手ですみません)、いろんな懐かしいおもちゃが出てきてひとしきり盛り上がりました。みんなが同じものを知っていて同じ遊びをしていたっていうのは、なんか面白いなぁと。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばねみたいなヤツ
私の頃は金属でしたね
にーに 2009/09/30(Wed)01:15:02 編集
無題
ぱっちんガムだっけかな?アレを親にやって思いっきりどつかれた記憶があります><;
あと、ネタを知ってる子には本物のガムを仕込んだりしましたねw
んで「あーあ、せっかくあげようと思ったのにぃ!」とか言ってましたw
たち 2009/09/30(Wed)03:57:18 編集
無題
おばけけむりも~
嘉津紗 2009/09/30(Wed)15:37:20 編集
>にーにさん、たちさん、嘉津紗ちゃん
>にーにさん
あ そういえば私も金属の見たことあります!
レインボーのイメージが強かったですが、銀色のも見たことが!

>たちさん
どつかれましたか(笑)いたずらはほどほどに!
私も普通にだますのに飽きた(見破られるようになった)頃、本物仕込んでました。やることは一緒ですね!(笑)

>嘉津紗ちゃん
(おばけけむりがわかりません!;
pipe 2009/09/30(Wed)21:42:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]