pipelog ジュリエットのクエスト 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はですね、銀で初めてジュリエットのグループクエストをしてまいりましたよ。
そらちゃんと一緒に。
これはマガティアで行えます。4人で行えます。Lvは71~85。

私が聖魔では初めてでして、そらちゃんも初めてということで、
他のメンバーさんにもお願いしつつ、ゆっくり進んでもらいました。

第一段階は、本とかペン立てとかの前に立って、
「…」の出るところをクリックしてドアのスイッチと手紙を探します。

手紙はあってもなくてもいいらしいですが、
途中段階でジュリエットに渡すとボスが強くなり、経験値も上がるそうです。
というわけで手紙も探します。

第二段階は、真っ暗闇の中で、サイティとホムンを倒します。
で、右に向かって進む。

第三段階は、ホムンクルーを倒して、ボトルに入った緑の液体を集めます。
左、真ん中、右にひびの入ったビーカーがありますが、
そこの前に液体を置いてビーカーを満たすんですね。

ただ、液体は一個しか持ち運ぶことができず、
ビーカーに液体を入れても、いっぱいになるまではちょっとずつ流れ出てしまいます。

最初に一定量をビーカーの脇に集めて、
一気にビーカーに入れるのがセオリーなのかな?

で、3か所終わると、第四段階。
ここでは、左と右に扉があって、
左はジャンプ110?かヘイストかかった人、
右はテレポ(MAX?かな?)の使える魔さんが入って、資料を取ってきます。
左は賊さんが行くことが多いですね。

この左右の扉は、ヒュムロイドが落すカードキーを扉の前に落とすことで開きます。
ただ、このキーを落とすのが結構難しいと思うのです(涙)
賊さんのダークサイトがあれば楽なんだと思いますが、
一人ではけっこうつらいような…
二人か三人で協力して、敵寄せといて落とすのがいいのかなぁ。

で、左右の扉の中で中の人が資料をとったら、合図をして、
同じように扉を開けてもらって外に出ます。

ちなみにこの扉、開いてる時間が短いです。
計ったことないけど5秒くらい?けっこうあっという間に閉まります。
出入りする人は、即座に対応できるように扉の前に待機しているといいと思います。

資料はジュリエットに渡します。
先述の手紙は、ここでジュリエットに渡せます。
渡す、渡さないはみんなで話し合って決めるといいですね。

扉が開いたら、まず、リーダーだけが扉をくぐります。
右端にユレテという暗躍しているキャラがいるので、
ちょっとずつ進みながら、ダブルクリックするようです。
(一気に進むと逃げてしまう)
みんなで一気に突っ込んでいってもいいようですが・・・
リーダーをやったことがあんまりないので、よくわからないのです(涙)

ここはアイアンミュテなどが大量に出るので、ひたすら倒す!
倒したら、本などの前で第一段階のようにスイッチを探し、ドアを出します。

第五段階は、まず別々の扉の中に、4人が入ります。
横に4つある足場がワープになってるので、
どの足場が正解かを見つけながら上に登っていきます。
(足場の上で↑を押す)

説明しにくいですが・・・
左から1、2、3、4と数え、10段上ると終わりです。
ちなみにこの正解の組み合わせは、4人とも違います。

たとえば、一段目について、
Aさんが1、Bさんが2、Cさんが3で上に登れたとしたら、
自動的にDさんは4が正解ということになりますね。

なので、ここでは自分の正解ルートをチャットで言っていくグループが多いです。
さらに、わかりやすくするために、一番名前字数の多い人のチャットに合わせて、
最初にスペースを入れるという人もいらっしゃいました。
数字は半角、3つごとに半角スペースを入れるというのが一般的な気がします。

例)122 334 224 1

みたいな。
けっこう根気がいるというか、慣れないと(慣れても・笑)
イライラしてしまいます、私の場合。
楽しいんですけどね。

で、4人とも上れたら、とうとうボスです!

ここでは、左上にいる倒れたロミオを守らないといけません。
左上の段にはヒュムロイドが湧くんですが、
一般的には氷を使える職の人がヒュムロイドを段の右端に寄せて、
凍らせて止めておくってのが多いみたいです。
私は橙でやったことがありますね。

で、あとの三人はひたすらボスに攻撃を!
暗闇攻撃?をつかってくるので、目薬があったほうがよさそうです。

ボスを倒すとクエストクリアとなります。
ロミオを守ってクリアできると、ボーナスがあるのかな?
どうだったかなぁ…

でももらえるアイテムが、青い薬100個とか(笑)
たまにいいのもでるんでしょうかね?
私はまだ巡り合ったことがない(笑)

最近はグループクエストは過疎なんでしょうかね。
ルディクエもこのジュリクエも私は楽しいんですが、
人が少なくてなかなか始められないことも多いですね。

まぁ私も、狩りしてるとなかなか時間作ってまで
グルクエの場所まで行かないことも多いですけどね。
せっかくの楽しい要素があるのなら、
それを楽しまなきゃもったいない、とも思いました。

あぁルディクエもしたくなってきた。
私もグルクエキャラ作ろうかなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]