pipelog 独り言 夢 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ぺぺちゃんの夢はなに?」

と訊かれました。
考えてみたけど、すぐにはぱっと出てきませんでした。
夢=目標、夢=希望、夢=将来、夢=叶わない絵空事、いろいろ種類がありますが、
目標や希望、についてのことかなぁと思ったので、ちょっと自分のためにもまとめてみようと思います。
(注意:以下、果てしなく独り言になります)


私の小さい頃の「夢」は獣医になることでした。家に牛がいたり、生き物が好きでしたので。
だから獣医になりたかった。病気や怪我で苦しいのは人間だけじゃないやん!って思って。
あと親戚に獣医の叔父がいたのも大きかったかも。

でも高校入った頃には農業という職種に興味を持ちはじめて、(実家が専業農家ってこともあります)
それで大学は農学の方面に進みました。(獣医には学力不足って話もありますが 笑)

今も農業に関連する仕事をしていて、それは全く後悔していないし、
ある種学生時代の「夢」の形に近い格好なんじゃないかなぁと思います。
ずっと、農業に携わって、農業環境の改善に少しでも役立てたらいいな、という思いがありましたので。

今の自分の仕事ぶりで貢献できているのか、本当の意味で役に立っているのか、
というのは実はまだ良く分からないし、正直仕事の内容に疑問を覚えることもありますが、
それらは私がこれからクリアすべき問題なのかなと思います。


で、今描く「夢」ってなんなんだろう…と考えてみると、正直具体的にどうってなかなか言えません。
とりあえず、仕事を通して農業について考え、自分に出来ることを模索し、行動し、何某か貢献する、
というのが身近な夢であり目標だと思います。

そのほかに、明日生きていることも夢だし、
結婚して家庭を設けて子供を育てるのも夢だし、
いろんなことを感じ、人として自分を磨くことも夢だし、
私の身近にいる人がみんな笑っててくれることも夢だし、
将来死ぬときに、「生きててよかったな」と思えることも夢だし。
(あと地味に、弩4次することもささやかな夢だったりする)

今は、「生き方」みたいなものに夢が重なる気がします。
…改めて見ると全部自分のことばっかりだな。そして欲張り。
割と、日常のそこここに、夢の素は転がってるんだと思います。
小さなことも、大きなことも、夢は夢、だと思うので、たくさんあります。

…これで問いかけの答えになるのかな(汗)全然まとまっていませんねorz


「ぺぺちゃんの夢はなに?」と訊いた人に訊き返してみたら、
「おれの夢は自分関係ない;」と言いながら、自分の夢を話してくれました。
聞いて、すごいな、と思いました。主語が、「みんなが」だったんですね。
なかなか、私はそういう境地には立てなくて、自分の視野の狭さ、小ささを痛感しました。
彼の言葉は飾らない分、ダイレクトに響きます。ハッとしました。


小さい頃は「将来の夢は?」って訊かれることもままあったし、
それについて小さいなりに答えてたりもしたけれど、
いざ今訊かれてみると、自分のバックボーンや自分にとっての将来や、いろいろ思うところもあり。
質問されて、質問主の夢の話を聞いて、
私はちょっと立ち止まって、自分と向き合って考える機会をもらいました。ありがとうです。感謝です。

行く道に迷った時は、このことを思い出したいと思います。
そして改めて自分に問いかけてみようと思います。




あなたの夢は、なんですか?



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あと、おれが早く死にたいってのゎさ
逃げてるんだよ・・・
おれさ、みんなと別れるのが怖いから別れる前に自分の意識を無くしたいと思った
みんなと別れると思うと涙止まんないっすぅ;;
みんな好きだからさぁ^^w
以上!

あ、それから
子供のころの夢ゎ 1文字だけあってるねー!  「獣」 ぺぺ=獣w
聞いた本人 2008/08/03(Sun)02:26:06 編集
無題
>本人さま
 出会った以上いつかどんな形かで別れがあるのは否定できんし
 それは避けられないことだと思うけど、
 だからこそ一緒にいられる時を精一杯楽しんだらいいと思うんだぁ
 それに、たとえ別れたとしても思い出は残るよ 大丈夫。
 月並みな言い方だけど、離れても一緒にいた時間は嘘じゃないから。

 生きてるってのは、ある意味お祭りみたいなもんだと聞いたことがあるよ。
 生きてる今しか楽しめないことってきっといろいろあるよ^^
 まだまだこれから、感動することや嬉しいことや楽しいことに、
 もっともっとたくさん出会う機会があります!
 
 
 あと、、、誰が獣かと!!!(笑)
 
pipe 2008/08/03(Sun)15:43:08 編集
無題
でも絆を深めれば深めるほど別れがつらいべー;;
聞いた人 2008/08/03(Sun)20:37:40 編集
無題
そういう人とは、離れることはあっても別れることはないように思うかな
物理的に別れても、どっかつながってる感じがする。

別れる時は、お互い笑顔でいられるといいなと思うっ
いい別れだと、あんまりつらくはないんだよ^^
pipe 2008/08/04(Mon)02:08:19 編集
無題
そうなのかなぁ・・・別れなんか一度もないからわかんないや^^;
聞いた人 2008/08/05(Tue)01:28:50 編集
無題
>本人さま
ないならないほうがいいっ とも思ったり。
これから先、いろんな事があると思うけど、
たくさんのことを経験していくとまた考え方も変わってくると思います。

かく言う私もまだまだ成長途中ですが(笑)

…となんだか話の軸がずれちゃったかな。
またいろいろお話しようね^^
pipe 2008/08/06(Wed)21:09:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[145]  [144]  [143]  [142]  [138]  [141]  [140]  [139]  [137]  [136]  [135
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]