pipelog 無題 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じいちゃんが亡くなって、急遽実家へ行ってきました。
母方のじいちゃんで一緒には住んでいなかったけど、小さい頃はしょっちゅう母の実家に出入りしてたし、大事なじいちゃんでした。

今年の1月頃に肺の感染症のようなものを患って、それから家で養生していたんだけど、だんだん体も弱くなり、そのまま家で家族に看取られて。

16日の晩に、昼間様子を見に行った母親から、「明日明後日ということは無いやろうけど、そんなに遠くはないと思う」という話を聞いたんですが、その次の日のことでした。だからびっくりした。
(あとから聞いた話、ばあちゃんは「あと二、三日やぞぉ」なんて言っていたらしいけど)

ちょうど金曜日だったし、連絡を受けたその日のうちに帰ってじいちゃんの顔を見に行って、そのまま通夜や葬儀でした。
諸事情で、会いに行きたいけど行けない状況が何年も続いていたので、本当に久しぶりでした。
足や腕は細ってしまったそうだけど、顔はあんまり変わってなかったなぁ。

母方の親戚衆とも長い間ぶりだったので、「はやそんなに大きくなったの!?」なんて会話をしたりされたり・・・


従姉弟たちと話していて、誰と話しても同じことを言ってました。
「酒ようけ飲んで、タバコ吸って、ガハハハって笑っとるイメージが強いなぁ(笑)」
て、全員が言ってました。孫にはそういうじいちゃんやったなぁ。


享年91歳、本人の希望どおり自分の家で亡くなりました。
寂しいなと思うけど、悲しいというのとはちょっと違う感じがしています。
「ああ、逝かはったんやな」という感じ。
これが「順番」ということなのかな、とも思いました。


誰でもいつか死ぬんだけど、自分はいつどうやって死んでいくんだろうなぁと、思ったり。
全うして、穏やかな気持ちで逝けたらいいなぁと、思ったり。


ちょっとニコッと微笑んだ遺影を見るたびに、寂し涙がたくさんでました。
いろんなこと思い出すけど、やっぱり「ガハハハ」を一番思い出すなぁ。


従姉弟に、だいぶザルで、どれだけビール瓶を向けても断ることがない姉ちゃんが一人います。
「のりちゃんはじいちゃんの孫やなぁ」
と、こっそり心の中で思いました(笑)

じいちゃんありがとう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大往生ですね。ご冥福祈ります。
今日は彼岸で墓参りしてきました。
神も仏も信じませんが、
命はリレーのバトンのようなもので^^
とき 2010/09/21(Tue)01:20:28 編集
>ときさん
はい、大往生でした。
命はリレーのバトンのようなもの、本当にその通りですね・・・
なんかすごくしっくり来る言葉です^^

私はお彼岸ってこと忘れてました・・・
ご先祖様、ごめんなさい、です;
お墓も、まめにお参りに行きたいなと思います。
pipe 2010/09/21(Tue)20:33:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]