pipelog 出張 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


平塚へ行ってきました。自由時間とかなかったのでほぼ仕事のみで。
数年ぶりに行ったのですが、前あった建物がなくなっていたり、
前いた人が退職や転勤でいらっしゃらなくなっていたり、
ああ時間は流れてるんだなぁと思いました。

夜の懇親会で、7年前お世話になったこの道の第一人者のような方とお話をしていたら、

人生は舞台みたいなものなんですよ。
自分はそこで演技をしている役者。
同時に二つの人生を歩むことは出来ないから、
その時している仕事が自分に合っているかどうかなんて分からないんですよ。
ただ一生懸命やってきた結果が今あるだけなんですよ。

というようなことをおっしゃいました。
隣にもう一人またこの道の第一人者がいらっしゃって、うんうん、とうなずきながら、

僕もたまに「この仕事自分に向いてるのかなぁ?」と思いますよ(笑)
もともと合成が専門だったのに(笑)

とかおっしゃっていました。その道のプロフェッショナルがそろって。
お二人とも全国的にお名前が知れ渡っているし、「先生」と呼ぶ人も多いような方々なんですが。
仕事についても人生についても大先輩なお二人が、そういうしみじみしたことをおっしゃるのが、
なんか不思議なような気がしていました。


自分がやりたいと思うとおりの仕事(職場)に就ける人は、本当はごく一部なのじゃないかと思います。
で、ある程度の向き不向きはあるのかもしれないけど、
自分が与えられた仕事に自分の精一杯で向き合えるかどうかというところなんじゃないかなと。
自分がやりたい「職」に就いたとしても、自分がやりたい仕事ばかりではないと思うし、
自分が興味なかった「職」に就いたとしても、真剣に考えながら精一杯取り組んだら、それ相応のことがあると思います。自分にも周りにも。
それがいい仕事をするってことなのかなと思いました。
なかなかそう、上手く行くことばかりではないと分かっているしただの理想かもしれないけど、
そうありたいなと。

将来仕事を辞めるとき、
「自分に向いてるかは分からなかったけど、とにかく必死にやったなぁ(笑)」
と言えたらいいなと思います。

振り返るには、まだ早いけど。

何を書きたかったのか分からなくなってきました。


岐阜に帰ってきたらこの暑いこと、、、

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
愛知来てね☆
LeanForce彡 2010/08/28(Sat)07:40:19 編集
無題
記事の「ベースで」聴きながら、
「出張」読んでたんですけど、
ちょっと間仕事のことをしみじみ考えれましたw
僕は、「なんだかんだあったけど、この職業選んで良かったなあ」て思えたらいいなあ~
アルス 2010/08/29(Sun)22:01:42 編集
>Leanさん
はい~
pipe 2010/08/30(Mon)22:35:19 編集
>アルスさん
しみじみ考えてしまいましたか><
仕事してたら、「なんだかんだ」ってきっとありますよね。
その上で「この職業選んでよかったなぁ」って思えたら、それはすごく素敵ですね!
私もそうありたいです。
pipe 2010/08/30(Mon)22:36:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943]  [942]  [941]  [940]  [939
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]