pipelog 日頃の行い 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日の朝、一番壊れたら困る測定機器のGCが故障してしまいまして。
メインで使ってる機器で、代替できる装備がうちにはないのです。
しかも悪いことに、急ぎで片付けてしまわないといけないサンプルが山積みになってる時で。

メーカーに連絡したところ、素人の手では修理できない箇所の故障ぽく、しかしエンジニアさんが来てくれるのは早くても金曜日とのこと。ここで上司が怒ります。

「金曜日!?そんなに待ってられるか!(以下ぶつぶつと文句)」

いや私に怒られても…

メーカーさんもけっこうバタバタしてる感じで連絡もつきにくく、金曜日に来れたとしても故障の程度やパーツの関連などでその日のうちに直るかどうかはわからないとのこと。さらには5連休に入るわけで。ここでまた上司の雷。

「直るまで帰らせるな!(以下ぶつぶつと文句)」

だから私に怒られても…

文句を言ったところで状況が改善するわけではないのだし、メーカーはメーカーで取りうる最善の策を講じてくれようとしているのだから、こちらもその上でできる最善の対応をするしかないでしょうと思うのだけど。そんなわめき散らさなくっても。まぁ文句言いたくなる気持ちもわかりますが。

結果的に、メーカーが用意しておいてくれたパーツで修理可能な故障で、金曜日のうちに無事に元通りになりました。MSの真空を落としちゃったので土曜日に調整に来るはめになってしまったけど、まぁ直ったからよかった。今回の故障で一番最悪なパターンは、「48時間職場に缶詰めになって原始的な方法で測定する」だったので、それが回避できただけでも御の字です。現在順調に動いてくれてます。ありがたや。

エンジニアさんによると年に一回あるかないかの故障だそうでした。そんなレアケースがよりによってこんなタイミングで起こらなくてもいいじゃない、と思ったけれどこれが日頃の行いなのでしょうかね。落ち着かない3日間でした。

一番幸せだったのは、故障が発覚する前日に北京へ旅立って行った機器担当のK氏だと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]