pipelog 神社検定を 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さすがに30分程度の狩りではドロップなし。
2月24日
進捗率10%
明日はがんばろう!


さて、6月にひとつ検定を受けてみようかと思案中です。

神社検定

今年から実施される検定です。趣味の検定みたいなものだと思います。
先日、神宮へお参りに行った際、たまたまポスターを見かけました。本当に偶然。
私は特に熱心な信仰をもってはいないのですが、
神社やお寺には興味があって、実際寺社仏閣を訪ねるのも結構好きです。
上手くいえないけど、人の歴史の中で、その時その時の人々が何にすがって、何に祈りを捧げたのかっていうのを知るのは、自分にとってとても興味深いもので。
検定を受ける受けないは別として、この機に日本の神話を勉強してみようと思いました。

早速テキストも2冊購入しまして、とりあえず読み進めてみてます。
久々に教科書みたいな本を読んだのですが(笑)、自分の興味のある分野だからか面白いです。
一通り読んでみて、覚えていこうかなぁと思います。

神社のいろは神社のいろは


神話のおへそ神話のおへそ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今度は鎌倉にお寺を見に来て下さいよ~
京都、奈良には規模も数も敵わないですが代わりに海近いし今、ドラマの舞台になってるますし鎌倉の大仏さんは体内にも入れますよbb
ふぉんける 2012/02/25(Sat)14:35:26 編集
>ふぉんさん
鎌倉、実は8年?前くらいに一度行ったことあるのですよ~
鶴岡八幡宮と大仏様も見てきました!(中にも入りましたw)
神社もお寺も多いですよね、鎌倉。
今行くと以前とは違った見方ができるのかなとも思うし、また是非訪れたいと思っています!
pipe 2012/02/25(Sat)22:27:15 編集
[1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]