pipelog 双界儀 忍者ブログ
メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。 山もなく、落ちもなく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

双界儀ってゲームご存知ですか?

1998年にスクウェアから発売されたアクションゲーム(プレステの)です。
Wikipediaに膨大な情報があったので、詳しくはこちらからどうぞ。
(これ書いた人もだいぶ双界儀が好きなんだろうなと思います)

アクションはほとんどしたことない私なんですが、このゲームだけはなぜか頑張って(途中まで)やって、今でも手元にあります。ラスボスだけ倒せなかった・・・

ニコニコでたまたまプレイ動画を見つけて、懐かしさとともに見てしまいました。

双界儀プレイ動画part1


これは物語の序盤ですが、後半になると跳躍をマックスにできて、爽快です。

このゲームは、ストーリーが面白かったんです。
高校の頃やりましたが、小説とかで読んでも面白いんじゃないかなと思う話でした。
あとシステムがく好きでした。陰陽五行が取り入れられていたりして。

そして何をおいても、BGMが素晴らしいんです。
映像面ではポリゴンが荒かったりして賛否あるんですけど(でも10年以上前の作品ですからね)、
音声面はかなり力を入れて作られています。
フルボイスでBGMは生音で。(声優陣もすごく豪華です。)
このBGMを聴くためにやってた時期もありました(笑)
普通にフュージョンのCDに入ってそうな曲がたくさんありますからね・・・
Wikipediaによると、なんとスタジオミュージシャン70人が録音に関わっていたそうです。
すごいはずだわ・・・

BGM集1

BGM集2


たぶんこのゲーム、探せば中古で500円未満で買えるんじゃないかなと思います。
180円で売られているのを見たこともあります・・・
現在はPSPのアーカイブスでダウンロードもできるそうです。
興味ある方ぜひどうぞ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
懐かしいゲームですね。
我舞要?ですっけ?あのキャラが好きでした
通りすがり 2011/02/03(Thu)02:30:41 編集
無題
私も普段アクションは一切やらないけど、
このゲームだけはやり込みました。
同じくラスボスだけ倒せなかった覚えが、、、
(当時お付き合いしていた方のものだったので手元にないっていうのは内緒)
嘉津紗 2011/02/03(Thu)16:16:12 編集
>通りすがりさん
我舞ですか~ 渋いですね!
素手なので範囲が狭くて、難しかった気がします!
キャラ的にはかっこよかった覚えがあります。
いい味でしたね!
pipe 2011/02/03(Thu)20:44:08 編集
>嘉津紗ちゃん
おお、同士!(笑
いろんな思い出がありますの・・・
中古で今安いよ!(押し売り
pipe 2011/02/03(Thu)20:47:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
わたくし
pipe(ぴぺ)といいます
MapleStory さくら在住
ほぼ隠居、細々と活動中
趣味
最新CM
[01/22 pipe]
[01/22 dogseongbun]
[12/26 pipe]
[12/25 ジュリ]
[12/15 pipe]
[12/13 通りすがり]
[12/04 pipe]
[12/04 そーらー]
[11/24 pipe]
[11/23 ichigoりんご]
最新記事
(03/15)
(02/19)
(02/17)
(02/15)
(02/14)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]