メイプルストーリーで遊ぶpipeの日常を綴る日記です。
山もなく、落ちもなく。
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そらちゃん、虎ちゃんのブログにも書かれていましたが、
TENVIに出張してきました。
二人から新しいゲームのサービスが始まるよと聞きまして、
二人からいろんな情報をもらいまして、
ほっほ~と思いながら参戦でございます。様子をのぞいてきました。
なんでもメイプルストーリーのスタッフが開発にあたった作品だそうで、
同じく2D横スクロールのゲームです。
種族が3つあって、そのうちどれかを選んでキャラとするんですが、
メイプルみたく育てていくと転職のような感じのイベントがあり、
最終的に全部で10?くらいの職にわかれるみたいです。
今はまだオープンテスト中でみんな始めたばかりのキャラだから、
とび抜けたレベルの人もいなく、のんびりした雰囲気でした。
ポイントショップもないからまだキャラに差がつきにくい感じです。でもそれが逆に良いような気もする。
私は他のオンラインゲームを知らないのでどうしても比較がメイプルになるんですが、
メイプルに比べると世界観がしっかりしていると思いました。そして物語性がありそう。
で、メイプルのようにレベルごとのクエストが用意されているんですが、
これをこなすことで自然とレベルが上がっていく感じを受けました。
主軸となるクエストに大きなストーリー性がありそうで、なおかつ敵を倒すことにも意味が感じられます。
クエストの内容も無理のない感じで、ゲーム初心者でも入って行きやすそうな印象。
まぁ、これは最初だけなのかもしれないけど・・・
そしてあくまで私の印象ですけど・・・
私はメイプルではほとんどクエストってしたことないんですよねぇ。
時間を割いてクエストをする意味を見いだせなかったんです。あまりメリットを感じなかった。
結局私としての最終的な目標が「レベル上げ」みたいなところに落ち着いちゃったこともあり、
効率をとるとどうしても生活の基本が狩りになってしまう。
今は、いろんなクエストしていろんな場所見てまわっていろんなストーリーを知ってもよかったなぁ
と思っています。
メイプルはもうLv200の人が何人もいたり、武器もとても強いものが存在したり、
ある意味極相を迎えているとも言えると思います。最終形が見えてますよね。
手探りで進むっていう楽しみ方をしにくくなってる。海賊は違うかもしれないけど。
サクもランキングもあるので、「競争」的な要素もありますし。
だから頑張れるという面もあるし、だからいやだという面もあります。
ここまでメイプルしてみて思ったけど、私はレベル上げは自分のペースで無理なくやりたいみたいです。
ゲームの楽しみ方は本当に人それぞれで、やりたいことも求めることも各人違うと思います。
楽しみをゲームの内容そのものに求めたり、オンラインならではの友達とのかかわりに求めたり、
やり込みプレイに求めたり、頂点を極めることに求めたり、暇つぶし的にたらーと求めたり、
いろいろあるんだろうと。
サービスされるゲームという媒体を通して、自分がそれをどう利用し楽しむかってことだと思うんです。
楽しいという名目で人に迷惑かけるのは論外ですが・・・
今のメイプルはどちらかというと、自ら楽しみを見出していく段に入ってるんじゃないかなぁ。
TENVIは今始まったばかりということで、まだまだ未知の部分も多く、
ゲームそのものへの興味の高い人が多そうです。
だから人を罵倒するような拡声器とかもなかったし、迷惑行為をする人もまだいなかった…と思う。
きっとみんなそんなことしてるほど暇じゃないんでしょうね。
メイプルも昔はこうだったのかなぁ TENVIもいずれメイプルのようになるのかなぁ
などと思いながら、やっぱりのんびりまったりプレイしてました。
もちろん今のメイプルには、そこにしかない「良さ」というのもたくさんあるんですが。
いい刺激もたくさんもらっています。
TENVIを続けるかどうかは・・・わかりません(笑)その日の気分で。
なんかだらだら書いちゃった。
TENVIに出張してきました。
二人から新しいゲームのサービスが始まるよと聞きまして、
二人からいろんな情報をもらいまして、
ほっほ~と思いながら参戦でございます。様子をのぞいてきました。
なんでもメイプルストーリーのスタッフが開発にあたった作品だそうで、
同じく2D横スクロールのゲームです。
種族が3つあって、そのうちどれかを選んでキャラとするんですが、
メイプルみたく育てていくと転職のような感じのイベントがあり、
最終的に全部で10?くらいの職にわかれるみたいです。
今はまだオープンテスト中でみんな始めたばかりのキャラだから、
とび抜けたレベルの人もいなく、のんびりした雰囲気でした。
ポイントショップもないからまだキャラに差がつきにくい感じです。でもそれが逆に良いような気もする。
私は他のオンラインゲームを知らないのでどうしても比較がメイプルになるんですが、
メイプルに比べると世界観がしっかりしていると思いました。そして物語性がありそう。
で、メイプルのようにレベルごとのクエストが用意されているんですが、
これをこなすことで自然とレベルが上がっていく感じを受けました。
主軸となるクエストに大きなストーリー性がありそうで、なおかつ敵を倒すことにも意味が感じられます。
クエストの内容も無理のない感じで、ゲーム初心者でも入って行きやすそうな印象。
まぁ、これは最初だけなのかもしれないけど・・・
そしてあくまで私の印象ですけど・・・
私はメイプルではほとんどクエストってしたことないんですよねぇ。
時間を割いてクエストをする意味を見いだせなかったんです。あまりメリットを感じなかった。
結局私としての最終的な目標が「レベル上げ」みたいなところに落ち着いちゃったこともあり、
効率をとるとどうしても生活の基本が狩りになってしまう。
今は、いろんなクエストしていろんな場所見てまわっていろんなストーリーを知ってもよかったなぁ
と思っています。
メイプルはもうLv200の人が何人もいたり、武器もとても強いものが存在したり、
ある意味極相を迎えているとも言えると思います。最終形が見えてますよね。
手探りで進むっていう楽しみ方をしにくくなってる。海賊は違うかもしれないけど。
サクもランキングもあるので、「競争」的な要素もありますし。
だから頑張れるという面もあるし、だからいやだという面もあります。
ここまでメイプルしてみて思ったけど、私はレベル上げは自分のペースで無理なくやりたいみたいです。
ゲームの楽しみ方は本当に人それぞれで、やりたいことも求めることも各人違うと思います。
楽しみをゲームの内容そのものに求めたり、オンラインならではの友達とのかかわりに求めたり、
やり込みプレイに求めたり、頂点を極めることに求めたり、暇つぶし的にたらーと求めたり、
いろいろあるんだろうと。
サービスされるゲームという媒体を通して、自分がそれをどう利用し楽しむかってことだと思うんです。
楽しいという名目で人に迷惑かけるのは論外ですが・・・
今のメイプルはどちらかというと、自ら楽しみを見出していく段に入ってるんじゃないかなぁ。
TENVIは今始まったばかりということで、まだまだ未知の部分も多く、
ゲームそのものへの興味の高い人が多そうです。
だから人を罵倒するような拡声器とかもなかったし、迷惑行為をする人もまだいなかった…と思う。
きっとみんなそんなことしてるほど暇じゃないんでしょうね。
メイプルも昔はこうだったのかなぁ TENVIもいずれメイプルのようになるのかなぁ
などと思いながら、やっぱりのんびりまったりプレイしてました。
もちろん今のメイプルには、そこにしかない「良さ」というのもたくさんあるんですが。
いい刺激もたくさんもらっています。
TENVIを続けるかどうかは・・・わかりません(笑)その日の気分で。
なんかだらだら書いちゃった。
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お世話になります
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